明日8月8日(月) 関東以西は猛暑と雷雨注意 北日本は大雨への備えを

■ 天気のポイント ■
・関東以西は厳しい暑さに
・局地的な雷雨に注意
・北日本は次第に雨、大雨への備えを

明日8日(月)は太平洋高気圧に覆われる西日本、東日本で厳しい暑さとなります。大気の状態は不安定で、雷雨にも注意をしてください。北日本は北海道から雨が降り出し、強く降るおそれがあります。火曜日以降も雨が続くとみられるため、大雨への備えが必要です。

関東以西は厳しい暑さに

太平洋高気圧に覆われる西日本や東日本は晴れて、夏空の所が多くなります。強い日差しで気温が上がり、昼間は35℃前後まで上がる所が多い予想です。

厳しい暑さとなりますので、こまめな水分補給や塩分補給、涼しい所での休憩など、基本的な熱中症対策を欠かさないでください。

局地的な雷雨に注意

雨雲の予想 8日(月)15時

湿った空気の影響で大気の状態は不安定となるため、晴れていても油断ができません。局地的には雨雲が急発達し、雷雨となるおそれがあります。

短時間の激しい雨による道路冠水や中小河川の急な増水、落雷、突風などに注意が必要です。

北日本は次第に雨、大雨への備えを

前線の接近に伴い北海道から雨が降り出し、夜には東北北部まで雨の範囲が広がります。

北海道は夕方以降、活発な雨雲が通過して、激しい雨となる所がありますので、夜間の車での移動などは警戒が必要です。

また、明後日9日(火)以降も雨が続いて、東北を中心に大雨となるおそれがあるため、早めに備えを進めるようにしてください。

ジャンルで探す