週間天気 夏のような猛暑続く 週末以降は熱中症に警戒

■この先1週間のポイント■
・来週は厳しい暑さ 35℃以上の猛暑日続出
・前線から離れていても急な雨に注意
・週中頃は北日本で強雨の可能性

来週は厳しい暑さ 35℃以上の猛暑日続出

来週は西日本から東北の上空1500m付近にには、真夏の暖かい空気が居座ります。西日本や東日本で33℃前後まで上がり、厳しい蒸し暑さが続く見込みです。特に気温の上がりやすい内陸部では、連日35℃以上の猛暑日になると予想しています。

広範囲で厳しい暑さが続くため、熱中症の危険性が非常に高まります。室内でもエアコンや扇風機を適切に使用したり、冷感グッズを活用して体温が上がらないように注意してください。また、こまめな水分補給・塩分補給による、熱中症対策もしっかりと行うようにしてください。

前線から離れていても急な雨に注意

週間天気図 26日(日)〜7月1日(金)

期間中はだんだんと太平洋高気圧が張り出し、梅雨前線は北上傾向です。

前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込むため、関東など梅雨前線から離れたところでも大気の状態が不安定となります。日差しが届いていても、局地的に急な雨が降りやすくなるので、外出には折りたたみ傘があると安心です。

週中頃は北日本で強雨の可能性

梅雨前線が近くなる北日本では、スッキリしない天気が続きます。

また週中頃の28日(火)から29日(水)にかけて前線上に低気圧が発生し、北海道で強雨のおそれがあります。随時、最新の情報をご確認ください。

ジャンルで探す