ロシア ウクライナに軍事侵攻

北海道は全域が真冬日に 東京や大阪も昨日ほど気温上がらず

今日29日(土)は強い寒気に覆われた北日本を中心に寒さが厳しく、北海道は軒並み真冬日です。関東以西は10℃前後で昨日ほどは上がっていません。明日は寒気が南下するため、北日本の寒さはさらに増す見込みです。

札幌の真冬日は4日ぶり

北日本の上空に強い寒気が流れ込んでいるため、今日は昼間も気温が上がっていません。札幌市の最高気温は夜中の0時27分に観測した-3.9℃で、昼間は-5℃前後となっています。北海道は15時の時点ですべての地点が最高気温が0℃未満の真冬日です。

一方で、寒気の影響が小さい関東から西の各地は、雲が多い分だけ昨日よりも低く10℃前後の所が多くなりました。東京都心は10.0℃、大阪市で9.9℃を観測しています。

北日本は寒さ厳しく真冬日の所増える

30日(日)の天気と気温

明日30日(日)は北日本上空にさらに強い寒気が流れ込むため、今日以上の厳しい寒さとなる見込みです。札幌市の最高気温は-5℃と、年明け以来の低さ、秋田市も-1℃と12日ぶりの真冬日の予想となっています。

関東から西の各地は日差しの届く所が多いこともあって、今日と大きくは変わりません。東京都心は9℃、大阪市は8℃の予想です。風が強めに吹きますので体感温度は少し低く、外出の際は風を通しにくい上着が良さそうです。

ジャンルで探す