ロシア ウクライナに軍事侵攻

今日22日(土)の天気 日本海側の雪は峠越え 西日本はゆっくり下り坂

■ 天気のポイント ■

・関東から中国、四国は穏やかな晴天
・日本海側の雪は落ち着く
・九州はゆっくり天気が下り坂

今日1月22日(土)は冬型の気圧配置が弱まり、日本列島は高気圧に覆われます。晴れる所が多く、日本海側で続いていた雪も峠を越えて落ち着く見込みです。ただ、高気圧は足早で、早くも西日本から天気が下り坂に向かいます。

関東から中国、四国は穏やかな晴天

関東から近畿、中国・四国にかけては穏やかに晴れる所が多い予想です。

朝は冷え込むものの、しっかりと日差しが届く昼間は昨日21日(金)と同じか少し高い気温となります。風が弱まりますので、体感温度はさらに上がる見込みです。

日本海側の雪は落ち着く

冬型の気圧配置が弱まるため、日本海側の雪は落ち着きます。北日本を中心に雪は残るものの、積雪が大きく増加することはない見込みです。雲のすき間からは日差しの届く所もあります。

除雪作業を進めるのに良いタイミングですが、屋根からの落雪など作業中の事故には十分に注意をしてください。

九州はゆっくり天気が下り坂

今日22日(土)21時の予想天気図

西から近づく前線の影響で、次第に雲が厚みを増してきます。早い所では夜になると雨が降り出しますので、お出かけになる場合は念のため折りたたみの傘など、雨具をご用意ください。

また、深夜に大きな地震のあった大分県や宮崎県では地盤が緩んでいる可能性があります。崖など危険な場所には近づかないようにしてください。

日差しは少ないものの、気温は今日21日(金)より高めで、寒さは和らぎます。

ジャンルで探す