各地で感染拡大 新型コロナウイルス最新情報

週間天気 日曜朝は関東山沿いで雪 東京都心は一時的に雪が混じる程度

■この先1週間のポイント■

・週末にかけ広範囲で雨 強雨に注意
・日曜朝は都心で一時的に雪が混じる可能性
・関東は週末に寒気流入 気温変化大

週末にかけ広範囲で雨 強雨に注意

降水の予想 29日(日)9時までの12時間

今週末は、低気圧や前線の影響で、全国的に雨や雪となります。特に28日(土)は、南から暖かく湿った空気が入り込む影響で、西日本や東日本の太平洋側では強雨や大雨のおそれがあります。

その後も本州の南に前線が停滞する日が多く、西日本や東日本では曇りや雨の日が続く予想です。

洗濯物は、しばらく部屋干しの日が多くなりそうです。

日曜朝は都心で一時的に雪が混じる可能性

29日(日)6時の天気分布の予想

今週末は、関東で雪が降りやすいとされる典型的なパターンで、いわゆる「南岸低気圧」です。

今のところ、東京都心では雨で経過する時間が長い予想ですが、気温が下がる29日(日)朝は一時的に雪が混じる可能性があると予想しています。多摩西部など内陸の山沿いや北部の平野部では雪になる見込みです。
さらに、西部山間部と北部山沿いは雪で、積もるおそれがあります。

関東では気温変化大

東京の予想最高気温の変化

ここ数日は気温の高い状況が続いていましたが、週末は寒気の影響で北日本や関東・北陸では、気温があまり上がりません。暖かさに慣れた体には辛い寒さとなることが予想されます。

週が明けて4月に入ると、再び暖かい空気が流れ込んで、気温が高めの日が続きます。寒暖差の大きい1週間となりますので、体調管理に気をつけてください。

ジャンルで探す