今日16日(水)の天気 東京など太平洋側は冬晴れ 日本海側は雪や雨に

■ 天気のポイント ■

・太平洋側は日差しがあっても風が冷たい
・日本海側は雪や雨、北日本は吹雪のところも
・沖縄は雨が降ったり止んだり

今日16日(水)の日本付近は冬型の気圧配置になります。
日本海側は雪や雨が降りやすく、太平洋側は乾燥した冬晴れの一日です。

全国的に北よりの風が強く、冷たく感じられます。

関東など太平洋側は日差し戻るも風が冷たい

関東など太平洋側の各地は日差しが戻り、冬晴れとなりそうです。

日差しはしっかりと届いても、北よりの風が強めに吹くため、暖かさはさほどありません。日陰に入ったり、日が傾くと寒さが増しますので、風を防ぐ服装が良さそうです。

空気が乾燥するため、インフルエンザ対策もしっかりと行いましょう。

日本海側は雪や雨、北日本は吹雪のところも

上空に強い寒気が流れ込むため、日本海側は広い範囲で雪や雨が降りそうです。

特に北海道や東北北部は雪に強い風が加わって、吹雪になるところがあります。視界の悪化に注意をしてください。

真冬の寒さが戻り、昨日との体感差が大きくなるので、万全の防寒が必須です。

沖縄は雨が降ったり止んだり

沖縄は湿った空気が流れ込む影響で雨が降ったり止んだりの一日。
活発な雨雲が通過するタイミングではザッと強まることがありそうです。

北よりの風が吹いて気温は上がらず、昼間でも少し肌寒く感じられます。

ジャンルで探す