藤井聡太王将「決断よく指せた」 NHK杯優勝後の一問一答
NHK杯将棋トーナメントで優勝を決めた藤井聡太王将=東京都渋谷区で2023年2月13日(日本将棋連盟提供)
19日に放送されたNHK杯将棋トーナメント決勝で優勝を果たし、単年度の一般棋戦完全制覇を果たした藤井聡太王将(20)は「今期は今まで以上に決断よく指す方針を最後まで貫くことができた」と手応えを口にした。終局後の藤井王将のコメントは次の通り。
――決勝戦を振り返って。
藤井王将 相掛かりから力戦になって、中盤にかけては自信のない局面もあったんですけど、その中でも積極的に攻めていけたことがいい結果につながったかなと感じています。
――長考できない早指しはどうか。
◆今まで早指し棋戦では結果を出せていないことが多かったので、今期は今まで以上に決断よく指そうと思っていました。
――初優勝した今の気持ちを。
◆決断よくという方針を最後まで貫くことができて、優勝という結果につなげることができたことをうれしく思っています。
――一般棋戦で全て優勝した。
◆今年度、四つの一般棋戦で優勝できたことをうれしく思っています。早指しなので、決断よく指すことを意識していました。来年度もトーナメントで一局でも多く指せるよう、精進していきます。
03/19 11:55
毎日新聞