電撃契約解除の福本大晴が二宮和也ら「よにのちゃんねる」に“登場”で騒然…ファン「モヤモヤ」

5月にCDデビューを控えるAぇ! groupが4月16日、YouTubeを更新。二宮和也(40)らによるYouTubeチャンネル「よにのちゃんねる」とのコラボが予告され、Aぇ!groupの元メンバーが“登場”するのではないかとファンが騒然としている。

「よにのちゃんねる」とコラボすることを予告したAぇ! group。CDデビューを目前に控え、「よにの」のメンバーとともに“年表”を作成するという。

「“年表”は『よにの』の恒例。後輩グループなどが『よにの』とコラボした際、自己紹介をかねて自分たちの半生をホワイトボードに時系列に書き、年表にするという人気企画です。Aぇ! groupには09年からジュニアとして活動するメンバーもいて、歴史は深いはず。どんな内容になっているのか、予告の時点ですでにファンからの期待が高まっています」(スポーツ紙記者)

予告では、ホワイドボードに黒ペンで《20年夏 ライブ》などと書かれているのがわかる。これまでの年表企画と同じように展開されているものとみられるが、そのなかにファンが注目した記載が。ホワイトボードに《メンバー脱退》《5人体制》と記されているのだ。

「23年末にグループを脱退した福本大晴さん(24)のことだと思われます。福本さんは“ジャニーズ初の国公立大学現役合格”という肩書を武器にクイズ番組などでも活躍してきましたが、昨年12月30日にSMILE-UP.社の公式サイトを通じて“電撃契約解除”が伝えられたのです。以降、6人だったAぇ! groupは5人組として活動していくことになりました」(前出・スポーツ紙記者)

退所理由は《コンプライアンス違反》とされているものの、《当該関係者の方々のプライバシーを考慮し、公表を控えさせていただきます》と詳細は明かされていない。

4月4日には福本を名乗る人物がXを開設し、《このたびは、多くの皆さまに多大なるご迷惑、ご心配をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした》と投稿。しかし《当該関係者の方々のプライバシーの観点とご意向により、具体的な説明は控えさせていただきます》と、やはり“コンプラ違反”の真相が明かされることはなかった。

いまなお疑問が残る福本の脱退劇から4ヵ月が経とうとしている。「よにのちゃんねる」で福本について言及がありそうだが、メンバーからはいったいどのようなことが語られるのか。SNS上ではファンから次のような声が上がっている。

《個人的には一切触れずに無かったことにされるほうが悲しいから触れてくれて良かったって思うけど、、色んな思いもあるし難しいよなー》
《中途半端に触れるだけ触れるけど脱退理由は一生明かされないんだもんねモヤモヤ》
《よにの出るのいいけどメンバー脱退って書いてるの、、、大事なことやけどさ、、》

ジャンルで探す