元キンプリ岸優太 TOBE合流の元キスマイ北山に心ない“裏切り者批判”が続出…ファンが懸念する退所後の“飛び火”

9月17日、滝沢秀明氏(41)が設立した株式会社TOBEに、北山宏光(38)が合流すると発表された。

8月いっぱいでKis-My-Ft2を脱退し、ジャニーズ事務所も退所した北山。TOBEにはすでに三宅健(44)、平野紫耀(26)、神宮寺勇太(25)ら元ジャニーズのタレントが合流しており、それに続いた形だ。

ほかにも今後、TOBEに合流すると見られている人物が。

「岸優太さん(27)です。5月にKing&Princeを脱退し、9月いっぱいで退所することが発表されています。元ジャニーズがTOBEに合流するというパターンが相次いでいることもあり、岸さんも退所後はTOBEに合流する可能性が指摘されています」(スポーツ紙記者)

ところが、SNS上には岸の“TOBE合流説”に複雑な思いを抱く人もいるようだ。

《岸くんにはTOBE行ってほしくないな》
《岸くんはtobe行かないでください》
《岸くんもTOBE入っちゃうのかな なんかすごく嫌だな》

これには、ジャニーズ事務所の性加害問題が関係しているようだ。

「故ジャニー喜多川氏(享年87)の性加害問題をめぐり、ジャニーズタレントの広告起用を見送る企業が続出しています。そんななか、北山さんがTOBEへ合流。北山さんが退所を決めたのは22年の秋ごろだとキスマイのメンバーから明かされており、性加害問題とは関係ありません。それにもかかわらず、“古巣が大変なときに”“性加害問題の余波を受けないように逃げた”などと、まるで“裏切り者”とでも言うかのような心ない声もSNS上では上がっています」(前出・スポーツ紙記者)

実際、6月に北山が退所を発表した際には残留メンバーの連名コメントで《昨年の秋に北山本人からグループを卒業したいと話がありました》と説明されている。しかしこうした“根拠なき批判”に、岸のファンも恐れを抱いているようで……。

「岸さんが退所を発表した際は、キンプリメンバー間で《それぞれの目指したい方向が異なる》とコメントが出されており、脱退と退所はあくまで芸能活動の方向性についてのもの。そのためジャニー氏の性加害問題と岸さんの退所は北山さん同様に関係ないでしょう。しかしファンは、岸さんが北山さんのように批判に晒されることを恐れているからこそ、“TOBE合流説”を素直に喜べないようです」(スポーツ紙記者)

どんな場所であっても、岸らしく活躍を続けてほしい。

ジャンルで探す