板野友美 アニサキスで「出産より痛い」と悲鳴に相次ぐ心配…「怖くて寿司食べられない」の声も

「激しい激痛に襲われ緊急で病院に行くことになりました」

26日、自身のYouTubeチャンネルにこう題された動画を公開したのは、元AKB48の板野友美(30)。

動画の中で板野は、激しい腹痛を訴え病院で検査を受けたことを報告。その痛みについてこう語っている。

「昨日の朝からすごく胃が痛くて、急きょ昨日病院に行ったら十二指腸潰瘍と言われました。薬もちゃんともらったんですけど、本当に効かなくて、胃がめちゃくちゃ痛すぎて、こんなこと初めてなんですけど、夜も寝れないという事態が起こってしまっている」

仕事に穴をあけられないため再び病院へ行き、胃カメラ検査をすることに。その結果、なんと寄生虫の「アニサキス」が1匹発見されたという。

「胃からアニサキスを引っ張るという激イタな行為をしました。まじで涙出た」と痛みを訴え、アニサキスの原因については「イカ明太かな? 怖いね 気をつけなきゃ もうイカ明太食べられなくなった」とコメント。

さらに板野はアニサキスの痛みをこう表現した。

「妊娠より痛かったんだけど。あ、出産よりか」

アニサキスによって“出産以上の痛み”を経験した板野。ネット上では彼女を心配する声や、近年増加しているアニサキスを恐れる声が続出している。

《板野さん大丈夫か、、アニサキスだけはホンマに痛いからなぁ》
《私も昔、鰻にあたって のたうち回ったことあるから辛いの分かります‥板野友美さんお大事に》
《アニサキス恐くて寿司も刺身も海鮮丼も食べられない》
《本当にアニサキス多いな…もう暫くは生魚食べれないわ…》
《刺身寿司めっちゃすきなのにもうアニサキス怖すぎてまともに食えんわなんとかしてくれ》

厚生労働省によると、5年前からアニサキスが食中毒の原因ワースト1位に。また今年5月時点ではすでに8年前(2014年)の患者数を大きく上回っている。

アニサキスに当たらないためにも生魚を食べる際はくれぐれもご注意をーー。

ジャンルで探す