新垣結衣 結婚で株価下落を懸念する声…過去に北川、石原でも

5月19日にそれぞれ所属事務所を通じて結婚を発表した新垣結衣(32)と星野源(40)。2人は連名で、「私たち、星野源と新垣結衣は、このたび結婚する運びとなりました事をご報告させていただきます」と報告。

続けて「これからも互いに支え合い豊かな時間を積み重ねていけたらと思っております。未熟な二人ではございますが、温かく見守っていただけますと幸いです」と未来への展望を綴っていた。

’16年に放送され大ヒットしたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)で初共演した2人。所属事務所によると、’21年1月放送の『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』(TBS系)の撮影で再会したことをきっかけに、結婚を前提に交際をスタートしたという。

超人気俳優同士の結婚とあって、一時Twitterトレンドで世界1位に。《ガッキーと星野源の結婚報道ビックリしすぎて声出た》と驚きつつも、結婚を祝福する声が続出した。

日本中がお祝いムードのなか、“まさかの余波”が懸念されているという。ある経済誌ライターは語る。

「実は人気女優の結婚が発表されたすぐ後に、日経平均株価の終値が前日と比べて大幅に下落する事例がここ数年で何度も起きているのです」

過去の事例を調べてみると、’15年に堀北真希(32)が山本耕史(44)と結婚した際は895円、’16年の北川景子(34)とDAIGO(43)は419円と確かに下落している。そして、さらなる“結婚ショック”が起こりうる可能性もあるという。

「昨年10月に石原さとみさん(34)が結婚を発表した当日は、東京証券取引所でシステム障害が発生し、終日取引が停止する事態に……。厳密には結婚発表の前にシステム障害が起きたので、直接的な影響はないようですが、ネット上では“石原ショック”で東証が停止したと話題になりました。

新垣さんと星野源さんの結婚情報が発表されたのは、16時すぎ。東証の取引が終了する時刻が、15時なので、新垣さんの結婚による影響は明日わかります」(前出・経済誌ライター)

こうした現象から、“新垣ショック”を予想する声も。

《明日は日経平均暴落だな。新垣結衣ショック来る》
《明日の東京市場は新垣ショックで荒れそうだな……》

にわかに信じがたい話ではあるが、大物女優の結婚は日本経済をも動かすということなのだろうか。果たして、本日の株価の行く末はーー。

ジャンルで探す