「抜け毛」シャンプーが原因かも? 防ぐ洗髪方法

「抜け毛」を防ぐシャンプー方法とは?

「抜け毛」を防ぐシャンプー方法とは?

 化粧品や健康食品の企画・開発・製造販売などを行っているアースケア(大阪府豊中市)が「抜け毛」に関する調査を実施し、結果を紹介しています。調査は2023年12月14日、20〜30歳の女性100人を対象に、インターネット調査で実施。

「抜け毛が気になったことがあるか」と聞いたところ、47.6%の人が「ある」と回答し、約半数の女性が抜け毛を気にしていることが分かりました。「抜け毛が気になる状況」も具体的に聞いたところ、「ヘアブラシで髪をとくと、抜けた毛が10本以上落ちる」「シャンプーをする時に、手に大量の髪の毛が絡みつく」「あちこちに自分の抜け毛が落ちていて、掃除が大変」などが挙げられたということです。

 同社は、抜け毛について「人の髪の毛は日々生え変わっているため、抜け毛は自然な現象です」としつつ、「あまりに抜け毛が多いと感じる場合は、もしかしたら何かしらの問題が起きているのかもしれません」と指摘しています。

 さらに、抜け毛の原因について「脱毛症やストレスだけでなく、実はシャンプーが原因で抜け毛が増えている可能性もあります」とコメントしつつ、シャンプー時での抜け毛を防ぐ方法も紹介しています。

 まず、「シャンプーの選び方」については、値段や香りだけを気にするのではなく、「洗浄力(界面活性剤)に注目すること」がポイントとしています。洗浄力が強すぎると、頭皮に必要な皮脂まで落としてしまい、乾燥や抜け毛、フケなどを起こしてしまう可能性があるということです。

 抜け毛やフケが気になる人は「低刺激」「強すぎない洗浄力」などが特徴のシャンプーや薬用(医薬部外品)シャンプーを選ぶことが「オススメ」としています。

 さらに「シャンプーの方法」については、シャンプーを地肌にのせてから泡立てるのではなく、シャンプーを手でしっかり泡立ててから地肌に付けるのを勧めています。その理由については「直接地肌に付けると、界面活性剤がお湯で流れずに頭皮に残ってしまい、肌トラブルの原因になってしまいます。また、ゴシゴシと力を入れて洗うと頭皮の刺激になってしまいます」と説明しています。

 手で泡立てたシャンプーを地肌に付けた後は、「指の腹で優しくマッサージするくらいの力で洗いましょう」と促しています。また、「シャンプー選びとシャンプーの方法を変えてみて、まだ抜け毛が気になるようでしたら、一度お医者さんに相談してみてもいいかもしれません」とコメントしています。

オトナンサー編集部

ジャンルで探す