緊急事態宣言 首都圏1都3県の2週間延長が決定

こんな人ウザい! 疲れて休憩中なのに、ハマった「鬼滅の刃」のセリフを…「うるさそう」

「鬼滅の刃」にハマった“ウザい人”を描いたパロディー漫画のカット=メェメェ(me_me_sheep8)さん提供

「鬼滅の刃」にハマった“ウザい人”を描いたパロディー漫画のカット=メェメェ(me_me_sheep8)さん提供

「鬼滅の刃」にハマった“ウザい人”を描いたパロディー漫画がSNS上で話題となっています。資格試験の勉強に疲れて休憩しているとき、はたまた、在宅勤務中に眠くなってしまったとき、「鬼滅の刃」に登場するあのセリフを言われると、たまらなくウザくて…という内容で「集中ブーム(笑)」「うるさそう」「これはつらいですね」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

もし、上司や先輩がこれだときつい…

 この漫画を描いたのは、メェメェ(ペンネーム)さんです。普段は会社員として働きながら、ヤギ(メェメェさん)を主人公にしたオリジナル漫画をインスタグラムで発表しています。また、メェメェさんのLINEスタンプも販売しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

メェメェさん「初めて描いたのは6歳ごろです。当時飼っていた亀を主人公に、亀が甲羅を服のように買ったり着たりする話を描いていました。4歳ごろからギャグ漫画を読んでいたので、大好きなペットの話を自分でも面白く描いてみたいと思ったのがきっかけです」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

メェメェさん「多くの人に笑ってもらえるような話を描きたいと思いまして。だったら、話題の『鬼滅の刃』『在宅勤務』を取り入れたら、親近感が湧くんじゃないかなと思い、描きました」

Q.「鬼滅の刃」は読まれましたか。

メェメェさん「もちろんです。アニメは全部見ました(はやってから見始めたのでつい最近ですが…)。面白かったです。ブームになるのも納得でした」

Q.漫画はパロディーですが、実際にこういう人はいますか。

メェメェさん「今のところ周りにはいません。職場でも『鬼滅の刃』を読んでいる人は多いですが、上司や先輩がこんな感じだったら、相当しんどいだろうなと思います」

Q.ヤギが主人公の漫画を描こうと思われたのはなぜでしょうか。

メェメェさん「ヤギが好きだからです! 見た目の愛らしさに反して、頭突きをガンガンするような強さ、たくましさに引かれました。他の動物と比べ、ヤギの漫画を描かれている方はまだ少ないので、『かわいいな』と思ってくれる人が増えたらという気持ちで始めました」

Q.漫画のネタはどのようにして考えているのですか。

メェメェさん「時事ネタに乗っかかることが多いので、いろんなウェブメディアやニュース等で最近の話題をチェックして考えています。ヤギの生態や歴史を調べることもしますが、メェメェさんは基本、紙食べてばかりなので、あまり生かせてないです(笑)」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

メェメェさん「友人からは『かわいいけど暑苦しい』『意外と体育会系?』など、メェメェさんのウザかわいさに対する意見や『ヤギまでハマるとは、さすが鬼滅恐るべし』といった『鬼滅の刃』を称える声もありました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

メェメェさん「メェメェさんの友達として他の動物キャラの漫画も描いてみたいです。また、ハンドメードも好きなので、メェメェさんのステッカーやぬいぐるみも自分で作ってみたいです!」

オトナンサー編集部

ジャンルで探す