「ずっと見ていられる」「フォルムがたまらない」 レタスをむしゃむしゃ食べるマナティーがかわいい

おいしいよぅ!

 「沖縄美ら海水族館」(沖縄県)にいるマナティーのレタスを食べる姿がTwitterで話題です。マナティーがこんなにかわいくゴハンを食べるなんて、なぜ今まで気付かなかったんでしょう。一生の不覚……っ!

【画像:口を「はむはむ」動かすマナティー】

 水槽の中でゆらゆらとただよいながら、レタスを口に運ぶマナティー。レタスが水面に浮かんでいってしまわないように、器用に胸ビレを使って口にさそいこんでいます。お口は「もぐもぐ、むしゃむしゃ」という音が聞こえてきそうなくらい大きく動かしていて、とってもおいしそうです!

 ゆったりとしたペースでレタスを食べるマナティー。胸ビレでご飯をつかんで口に運ぶ姿は、ハムスターやリスに共通するかわいさです。「やっぱり同じ哺乳類なんだな……」と、生命のルーツをも感じてしまう。

 何にも気にせずに、大好きなレタスをのんびりと食べているマナティー。せわしない毎日を送るわれわれ人間に、「ねぇねぇ、もうちょっと自分のペースでもいいんじゃな~い?」と語りかけてくれているのかもしれません。

 動画には、「マナティーがレタスを食べるって知らなかった」「ずっと見ていられるかわいさ」「ぽってりとしたフォルムがたまらない」などのコメントが寄せられています。

 ちなみに、動画を投稿したBuzzFeed News記者の吉川慧さんは、似た姿からよく間違えられるマナティーとジュゴンの見分け方をまとめた美ら海水族館のパネル写真も投稿しています。

画像提供:@dong_po_rouさん

ジャンルで探す