「二次元と 筋肉だけは 裏切らない」 毎年恒例の「オタク川柳」第14回の投票受付がスタート

第14回あなたが選ぶオタク川柳大賞

 第14回「あなたが選ぶオタク川柳大賞」の投票受付がスタート。応募総数1万427句の中から、最終選考を突破した20句が公開されています。

【画像】投稿者への特典

 毎年恒例の「オタク川柳」は、主催であるインターリンクの社長によるブログでの解説も毎年恒例。いずれもオタク要素の濃い20句となっているので、もし意味がよく分からない場合はそちらをのぞいてみると「デュフフ」と笑えるかもしれません。

・細胞は はたらいてるが 俺無職(はたらけない才能:50代)

・いやいやいや 上には上が いますので(デュフフフフ:20代)

・ありがとう 推しが生きてる それだけで(青い涙:40代)

・おっさんも 恋する時代に おれたちは(母親が妙に優しい放映後:30代)

・天才と バカとオタクは 神一重(風まかせ:60代)

・ご希望の お席がご用意 できました(このためにちょっと祈る:40代)

・プリキュアに きっと僕らも なれるよね(夢見る成人男性:20代)

・インスタに 映えぬ日常 生える草(うーるちゃん:20代)

・沼の水 抜いたらオタク 大量死(絶滅危惧亭主:40代)

・平成を ジャンプどころか ワープした(40代後半未婚:40代)

・新元号 オレの中では 「絆愛」(♪わたしーはあーいのぶいちゅーばー:50代)

・ま ま 満足 買ったら 満足 ま ま 満足(恋するサボテンちゃん:40代)

・みうらじゅん いとうせいこう 山田五郎(フンガー:40代)

・おまいらと 夏の思い出 コミケ雲(雨海正和:40代)

・魂を売って 転売品 買うな(転売屋は悪魔:20代)

・隠しても 所作にオタクが ひょっこりはん(おたばれ荘:40代)

・味付けと 本は薄めの ほうがいい(まさしお:30代)

・二次元と 筋肉だけは 裏切らない(四苦八苦スル:30代)

・<敗者復活枠>こしと粒 きのこたけのこ 受けと攻め(戦いは終わらない:30代)

・<太秦萌賞>つり革に やっと届いた あの日から(盟主クサイ:30代)

 投票受付期間は3月15日までで、投票状況がひと目で分かる「リアルタイム集計」が2019年も設置されています。また投票者向けプレゼントとして「ポータブル電源」「Amazon Echo」「オタク資金(現金)」などが抽選で当たります。結果・当選者発表は3月22日です。

 ちなみに今回は、京都市営地下鉄利用促進プロジェクト「地下鉄に乗るっ」とのコラボ開催で、それを記念した特別賞「太秦萌賞」(※京都市交通局地下鉄部門の方々による投票)もすでに決定(上記参照)。今回のコラボにより、同候補作品となる鉄道部門川柳の応募数は昨年の約4倍以上と、過去最高を記録したとのことです。

●太秦萌賞 京都市交通局高速鉄道営業課 三原氏コメント

鉄道部門川柳について

大変たくさんの作品を拝見し、皆様の旺盛な遊び心や創作意欲や熱量などを感じました。今回のコラボが、全国津々浦々の方々に京都市営地下鉄の取り組みを知っていただく機会となり、太秦萌も大変喜んでいると思います。

「太秦萌賞」受賞作品について

「あの日から」オタク道を直進し始めた人もいれば、通学のスタートなど、読み手によって色んな想像や捉え方ができる句であることが、高評価につながったと思いまし、太秦萌も大変喜んでいることと存じます。

ジャンルで探す