定番の味に飽きた方必見!キャンプ場でも気軽に作れる個性派カレーレシピ3選

キャンプ飯の定番中の定番と言えばやっぱりカレー!お肉やじゃがいもなどの身近な材料と市販のルーさえあれば簡単に仕上がるので普段お料理をあまりしない方でも気軽に作れるところが魅力的ですよね。
でもその簡単さ故に、キャンプ場に行くといつもカレーばかりでちょっと飽きてしまった…という方も多いことでしょう。今回は同じカレーはカレーでも、いつもの味とひときわ違う個性的かつ絶品カレーのレシピを3種類ご紹介させて頂きます。

個性派カレーレシピでキャンプを更に楽しもう。


個性派カレーレシピでキャンプを更に楽しもう。

鯖の旨味とホロホロ食感を楽しめる♪『鯖缶ドライカレー』

最初にご紹介するのは鯖缶ドライカレーのレシピです。鯖缶はコンパクトサイズなのでキャンプにも持ち運びしやすい便利な食材の一つ♪もう既に火が通っているので調理の時間が短くて済みます。
~鯖缶ドライカレーの作り方(2~3人前)~
<材料>
・鯖缶 1缶
・玉ねぎ 1/2個
・人参 1本
・エリンギ 2本
・生姜、にんにく 各1片
・カレー粉、ウスターソース 各大さじ1
・ケチャップ 大さじ2
・塩胡椒、サラダ油 各適量
<作り方>
(1)玉ねぎ・人参・エリンギ・生姜・にんにくは全てみじん切りにしておきます。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、生姜とにんにくを炒めていきます。
(3)香りが立ってきたら玉ねぎ・人参→エリンギの順番で炒めていきましょう。
(4)3の具材が全体的にしんなりしてきたら鯖缶を汁ごと加え、木べらでほぐすように炒めていきます。
(5)鯖缶の身がほぐれたらカレー粉・ウスターソース・ケチャップを混ぜ合わせ、水分を飛ばすように更に炒めたら塩胡椒で味を整えます。
(6)お皿にお好みの量の白ご飯を盛り付け、ご飯の上に5をかけたら完成です。

フライパン一つで作れるお手軽ドライカレー!


フライパン一つで作れるお手軽ドライカレー!


まろやかクリーミー『ホワイトカレー』

ホワイトカレーとはその名称通り見た目が白い北海道発祥の新感覚カレーのこと。クリームベースのカレーでまろやかさの中にほんのりスパイシーな風味が感じられ、絶妙な味わいを楽しむことができます。
当レシピではシーフードミックスをメイン具材として使用していますが、写真のようにズッキーニなどの夏野菜を加えるのもおすすめです!
〜ホワイトカレーの作り方(2~3人前)〜
<材料>
・冷凍シーフードミックス 200〜250g
・玉ねぎ 1個
・生姜、にんにく 各2片
・カレー粉 大さじ1
・牛乳 2カップ
・生クリーム 1カップ
・小麦粉 大さじ4
・コンソメの素(固形)2個
・塩胡椒 適量
・サラダ油 大さじ1
・バター 大さじ2
<作り方>
(1)シーフードミックスは解凍し、水気を切っておきます。
(2)鍋にサラダ油を熱し、みじん切りの生姜・にんにくを香りが立つまで炒めていきます。
(3)2に薄切りの玉ねぎを投入し、しんなりしてきたら1のシーフードミックスを加えてサッと混ぜ合わせます。
(4)3にカレー粉を加え、香りが立ってきたらバターを投入します。
(5)バターが溶けてきたら小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒めましょう。
(6)5に牛乳・生クリーム・コンソメの素を加え弱火で5〜6分程度煮込み、塩胡椒で味を整えます。(焦げないようこまめにかき混ぜるようにしましょう。)
(7)お皿にお好みの量のご飯とルーを盛り付けて完成です。

見た目はシチュー?食べたらカレーのびっくりレシピ。


見た目はシチュー?食べたらカレーのびっくりレシピ。

ちょっぴりイタリアンなカレー『モッツァレラチーズ入りトマトカレー』

トマトの酸味とチーズの濃厚な味わいがたまらない!モッツァレラチーズ入りトマトカレーのレシピです。もしルーが余ったら茹でたパスタやうどんの上にかけても美味しいですよ♪
~モッツァレラチーズ入りトマトカレーの作り方(4人前)~
<材料>
・鶏もも肉 1枚
・モッツァレラチーズ 100g
・玉ねぎ 1個
・しめじ 1/2袋
・にんにく 1片
・トマト缶 1缶
・水 2カップ
・固形コンソメ 1個
・カレールー 1/2箱分
・ローリエ 1枚
・サラダ油、塩胡椒 各適量
<作り方>
(1)鶏もも肉はひと口大に切り、塩胡椒で下味をつけます。
(2)玉ねぎとにんにくは薄切りに、しめじは石づきを取り除いて手でほぐします。
(3)鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎとにんにくを炒めていきます。
(4)香りが立ってきたら1の鶏もも肉を炒めていきましょう。
(5)鶏もも肉の色が変わってきたらしめじをさっと炒めます。
(6)5にトマト缶・水を加えます。
(7)沸騰してきたら弱火に切り替え、ローリエ・固形コンソメを加えて蓋をします。
(8)10分程度煮込んだらローリエを取り出し、カレールーを加えます。
(9)カレールーが溶けたら塩胡椒で味を整え、小さめにちぎったモッツァレラチーズを加えて再び蓋をします。
(10)チーズが溶けたら火を止め、ご飯と一緒に器に盛り付けて完成です。
【参照】カゴメ

トマトには美容と健康に嬉しいリコピンがたっぷり含まれています。


トマトには美容と健康に嬉しいリコピンがたっぷり含まれています。

今や国民食とも言われているカレー。自宅で作る時は定番の味が一番ホッとして美味しく感じられるかもしれませんが、キャンプ場で作るからこそ気分転換を兼ねていつもと違った味わいのカレーにも是非挑戦してみてはいかがでしょうか?

キャンプ場で食べるカレーは格別★


キャンプ場で食べるカレーは格別★

ジャンルで探す