「100均グッズ」だけで部屋が一気におしゃれに! かんたん整理&収納法

「やたらと部屋が散らかる」「モノがごちゃごちゃして片付かない…」など、片付けに悩みを抱えている女性は多いもの。とくに、おしゃれ好きだったり趣味が多かったりすると部屋にモノが増えやすく、なかなか片付かないことが少なくありません。

そんな女性は「100均」を活用して、おしゃれで簡単な収納を実践してみませんか?

整理整頓しつつ、お部屋がおしゃれになる100均グッズについてご紹介します。

■コルクボード+フックピン(ダイソー)

「見せる収納」の代表として挙げられるのが、コルクボード&フックピンの組み合わせ。特に、ダイソーのフックピンはカラフルで可愛いのが特徴です。

■長めのアクセサリーは引っ掛けて収納

ネックレスやロングなイヤーアクセサリーなどは、フックピンに引っ掛けてコルクボードへ!たったこれだけで「見せる収納」の完成です。

また、今後の片付けはもちろんのこと、使用する際に「アクセサリー同士が絡まっていてイライラする!」という状態を回避できます。

■小さめのアクセサリーもOK!

指輪やブレスレットといったアクセサリーを引っ掛けるのもおすすめです。

小さめのアクセサリーは無くしやすく、探す手間が増えてしまうもの。また、床に転がって散らかりの原因になることも少なくありません。

「よくモノを無くす」という女性は、小さいアクセサリーを引っ掛けて収納してみましょう。

■仕切り付きクリアケース(セリア)

細かく仕切られた、セリアの「仕切り付きクリアケース」。細かいアイテムの収納にピッタリの商品です。

■キラキラした小物を入れれば「宝石箱」のように

キラキラした小物を仕切りごとに収納すれば、まるで宝石箱のような可愛さに。これなら、出しっぱなしにしていても「散らかっている感」がありません。

むしろ、インテリアとしても活躍してくれるでしょう。

■重ねて使用することも

同じクリアケースであれば、重ねて使用することができます。二段重ね、三段重ねなど、積み重ねて使用すれば、スペースを最小限に抑えつつ収納料がアップ。

「部屋のスペースが少ない」という女性にもピッタリな収納アイテムです。

■アンティークワイヤーバスケット(セリア)

モノを入れて置いておくだけで様になるのが、セリアの「アンティークワイヤーバスケット」です。一気におしゃれ度が増すため、ぜひチェック!

■置くだけでアンティークテイストなお部屋に

柔らかなブラウンカラーが特徴のワイヤーバスケットです。アンティークテイストなデザインであるため、お部屋に置いておくだけで素敵なお部屋を演出できます。

「ただ収納するだけじゃ物足りない!」「可愛さも欲しい!」という女性にピッタリのアイテムです。

■壁に取り付けてもOK

壁に取り付ければ、スペースを取ることなく収納力がアップします。バスケットの置き場所に困る…という人は壁に取り付けて使用してみてはいかがでしょうか。

■クラフトバッグ(セリア)

バリエーション豊かなセリアのクラフトバッグは、様々な用途に使用できる優れものです。

■すっぽり収納or中身を見せる収納

クラフトバッグは高さがあるため、一切中身が見えないようすっぽりと収納することができます。

また、袋の口部分を外側に折り曲げて高さを低くすることで、あえて中身を見せる収納も可能。収納するモノに合わせて、「見せるか」「見せないか」を検討してみましょう。

■「とりあえず目隠し」でもおしゃれに

クラフトバッグのデザイン性が高いため、「とりあえず収納しておきたい」という場合にもおすすめです。

細々したものをとりあえず入れておき、袋の口を畳んで置いておけば、十分インテリアとして発揮してくれるもの。とりあえずの収納場所とは誰にも気が付かれることはありません。

「ついその辺に置いてしまう癖がある」という女性の味方となってくれるでしょう。

■ガーリーフレンチボックス(ダイソー)

「可愛く収納したい」という乙女心をくすぐるのが「ガーリーフレンチボックス」です。デザイン性が高いだけではなく、機能性も抜群であるため、文房具やメイク用品、趣味の小物など、様々なアイテムを収納できます。

■置くだけで部屋が華やかに

ガーリーフレンチボックスは、可愛らしいデザインが特徴。置くだけでお部屋の空間を華やかに彩ってくれます。

大きさも小物を入れるにはピッタリのサイズ感であるため、ちょうどよく収納しやすいのが魅力です。

■プラスチックだから掃除がしやすい

ガーリーフレンチボックスはプラスチック製です。そのため、汚れても水拭きしたり、直接水洗いしたりして掃除することができます。いつでも綺麗な状態で使用できるため、長持ちさせやすく、コストパフォーマンスも抜群です。

■ストレージボックス(ダイソー)

大きめのモノを収納したい人におすすめなのが「ストレージボックス」です。パパっと収納できるうえに、デザイン性が高いからインテリアとしても大活躍してくれます。

■3種類からサイズを選べる

ダイソーのストレージボックスは「M」「L」「ビッグサイズ」の3種類のサイズが販売されています。用途に合わせて適切なサイズを選んでください。

■内側はラミネート加工で汚れにくい

外側は布性でデザイン性が高い一方で、内側はラミネート加工が施されています。そのため、汚れたり濡れたりしても、パッと掃除ができるのが魅力。いつまでも衛生的に使用することができるのです。

「お部屋を可愛くしたい」という女性にとって、収納方法は非常に重要な問題。しかし、最近の100均は「可愛く収納するためのアイテム」がたくさん販売されています。

収納に悩む女性は、ぜひお近くの100均をチェックしてみてはいかがでしょうか。

ジャンルで探す