おうちでこっそり美人化計画! プチ贅沢なご褒美アイテム5選【ヘアケア編】



コロナ禍で飲み会やおでかけが減ったり、リモートワークを導入する会社も増えたため、逆にお家での時間がたっぷり。そこで、注目を集めているのが「おこもり美容」。今回は、美容業界紙の元編集長・大出さんに、お家でキレイを磨ける、ちょっと贅沢なご褒美ヘアケアアイテムをピックアップしてもらいました。“本当にいいもの”を求める人に使って欲しい、5つの厳選アイテムをご紹介。お家でこっそりキレイを育もう!

◆傷んだ夏髪をレスキュー!濃密トリートメントや高機能ドライヤーも



【SHIRO/ニーム頭皮セラム】

夏も終わりになってくると、髪の毛は想像以上のハイダメージ状態。紫外線をたっぷりあびたダメージ毛に、抜け毛やパサつき、かゆみなど頭皮トラブルが続出。普段のヘアトリートメントだけじゃ追いつかない…!

そこで注目したいのが、SHIROから今季発売された頭皮専用のクレンジングオイル「ニーム頭皮セラム」。ジンジャーやカンゾウが頭皮の毛穴の汚れや詰まりをオフして、ニームオイルが潤いをチャージ。頭皮の状態を健やかに整えることで、クセやうねり、細毛などの髪悩みがみるみる改善。頭皮や髪に悩んでいる人は1日おきの集中ケアでリセットして。

「人気のSHIROから久々に登場したヘアプロダクツで、ニームオイルが配合された頭皮用のセラム(美容液)。頭皮ケアって時間がないとなかなかできないものですが、美髪へのすべての土台は頭皮からということを忘れずに。最初使ったときは、ジンジャー成分でピリピリ刺激を感じて驚きますが、使っていくうちに頭皮が健康になってくると刺激を感じなくなるのもユニークです。」(大出さん)

60ml、7480円



【ルネ フルトレール/アプソリュケラティーヌ マスク】

ダメージが激しい夏髪は、早いうちに手を打たないと秋口が悲惨なことに。そこでおすすめが、ルネ フルトレールのダメージ集中ケア用シリーズ「アプソリュケラティーヌ」のヘアマスク。ダイズやカメリナをベースとした3種の植物由来成分が傷んだ髪を強力に補修。毛髪内部まで働きかけながら、表面を包み込んでダメージから守ってくれる。弾むような髪に導くシャンプー、なめらかな髪に整える洗い流さない集中トリートメントと一緒にライン使いすれば、さらなる効果アップも期待できる。

「ルネ フルトレールから発売された最高級ライン。とにかくリッチな植物由来成分がたっぷり配合されていて、カラーリングなどで傷んだ髪をしっかり補修してくれます。それなのに、けっして重くならず軽やかでふんわりした仕上がりになるのがポイント。お風呂タイムをしっかり取れるときに、同シリーズのシャンプーと合わせて傷んだ髪をじっくりケアしてあげましょう。」(大出さん)

200ml、7480円



【ハホニコ/ケラテックス ファイバーオイル】

アウトドアで炎天下にさらされて髪の毛がパサパサ。傷みすぎて、もう切るしかないかも…。そんなハイダメージ毛には、ハホニコの洗い流さないトリートメント「ケラテックス ファイバーオイル」を試してみて。髪の成分に最も近いキューティクルケラチン※1や、3D構造になった保護成分がたっぷり配合され、ツヤ・コシがなくなったゴワゴワの髪をしなやかな髪へと導いてくれる。洗髪後、2~3プッシュを揉み込めば驚くほどしっとりさらさら。翌日の朝は髪が扱いやすくなっているのが実感できるはず。

「世界初※2のキューティクルケラチン※1配合の高機能最高級ヘアケアシリーズの中でもヘアオイルが特におすすめ。髪の主成分であるケラチンが、パサつきやごわつき、ツヤやコシ不足などのエイジングの髪の悩みをトータルで解消してくれます。糸引くような濃密なテクスチャーなのに、べたつきがなく髪がきれいにまとまります。」(大出さん)

※1 加水分解ウールキューティクルタンパク質(毛髪補修成分)
※2 (株)ハホニコが世界で初めてキューティクルケラチン※1を化粧品に採用

100ml、3850円



【パナソニック/ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0B】

洗髪後に髪を濡れっぱなしで放置するのはNGだけど、ドライヤーの乾いた熱風も傷みそう…。いくらいいヘアトリートメントを使っていても、それじゃあナンセンス。そこで注目が、パナソニックのヘアドライヤー「ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0B」。水分発生量が従来の18倍という驚異の高浸透「ナノイー」を搭載し、2つの亜鉛電極から発生されるミネラルマイナスイオンとの相互効果で、髪がしっとり潤い、キューティクルも引き締まって密着性もアップ。毛先までまとまるツルツルの髪になれる。温冷リズムモードで乾かすとさらに柔らかな髪に。地肌に優しいスカルプモードや肌に潤いを与えてくれるスキンモードもある。速乾なのにしっとりする感じは、一度使ったら手放せなくなる。

「昨年新たに登場したヘアドライヤーは、高浸透ナノイーにパワーアップして、水分発生量が以前の18倍というすごさ。実際に使ってみると、本当に髪がツルツルして綺麗にツヤが出てヘアスタイルがまとまるのを実感できます。ついでに顔に風を当てると潤いも与えてくれて、まるで美顔器のような使い方もできるのが嬉しいです。」(大出さん)

32780円



【プレディア/トリートメント in ヘアキャップ】

傷んだ髪のケアはしたいけれど、トリートメント、ヘアパック、蒸しタオルなど、いくつもの工程を踏むのは面倒。そんなときにぴったりなのが、プレディアの「トリートメント in ヘアキャップ」。なんと、ヘアキャップの中に濃密トリートメントがたっぷりイン。シャンプー後にかぶって、湯船に浸かっているだけで、キャップの中が蒸されて、黒真珠エキス・マリンリペアオイルなどの美容成分が頭皮・髪の芯まで浸透する。海洋性泥抽出エキス、トウガラシチンキエキス、カンファが頭皮を健やかに整え、髪の表面だけでなく根っこからケア。サロン帰りのようなツヤツヤのまとまった髪になれる。

「ヘアキャップの中に海や植物由来の美容成分をたっぷり配合した濃厚なトリートメントが内蔵されているので、お風呂につかりながら頭に被るだけで、頭皮や髪にしっかり浸透して集中ヘアケアができちゃいます。手軽さだけでなく、髪の質感が変わってしまうくらい指どおりが良くツヤツヤになるので、おこもり美容にはぴったりのアイテムです。」(大出さん)

43g、1320円(1回分)

この記事の詳細データや読者のコメントはこちら

ジャンルで探す