3次元計測器や専属シューカウンセラーも。足に優しい靴選びがかなう、おすすめシューズブランド4選



靴選びにはレングス(足長)やかかとの包み方、靴底の厚みが大切というのは、前回の記事で学んだとおり。では、実際にどこに行けば自分にぴったりな靴に出会えるの? 3次元足形計測機での測定や、専属シューカウンセラーによるチェックができたり、手軽にセミオーダーが可能だったりと、足に優しい靴選びがかなう、4つのシューズブランドにお話を伺ってきました。



【専属のシューカウンセラーが足の健康をチェック/アルカ】

靴と足(病理も含む)の専門知識を学んだ専属のシューカウンセラーが、靴選びの前に足の健康チェックを行ってくれるという「アルカ」。足の健康チェックでは、足のプリントを採り、足の形、圧力のかかり方を確認。足の関節の可動や、歩き方のチェックも行い、足の状態や歩行の癖などが分かってから、靴選びが始まるんだとか。

アルカの靴は、1万人以上のお客さんの足のデータをもとに作られた木型を使い、靴作りの歴史が長いヨーロッパの高度な技術で作られている。スポーティーなウォーキングシューズだけでなく、カジュアルなタウンシューズ、ドレスアップシューズなど、様々なシーンに応じたモデルがあるのも嬉しい。
写真のシンプルなプレーンパンプスは、かかと周りに芯が長めに入っており、脇の支えがあるのに加え、ラバーソールでクッション性も高く歩きやすいのだそう。

また、アルカのシューカウンセラーは調整技術も習得しており、足の症状に応じて、靴に調整も行ってくれる。「シューキッチン」という靴の調整や修理を専門に行う店舗を併設している売場もあり、アルカの靴だけでなく他ブランドの靴も持ち込めるというのだから驚き。

紹介してくれた人
株式会社アルカ
エリアマネージャー
天笠 亜衣子さん
【ひとこと】
店舗にいるスタッフは、全員靴と足に関する様々な事を勉強しております。日ごろの靴に関するお困りのことを、お気軽にご相談ください。

【首都圏の代表店舗】
・アルカ恵比寿店
・アルカ伊勢丹新宿店
・アルカ髙島屋二子玉川店
・アルカ高島屋横浜店
・アルカ髙島屋日本橋店 など



【3次元足形計測機で計測・チェック。セミオーダー中敷も/アシックスウォーキング】

「アシックスウォーキング」では、足の特徴を正しく計測する3次元足形計測機で計測・チェックすることで、足に合った靴選びをかなえている。なかなか足長以外を自分で測るのは難しいけれど、3次元足形計測機では足長・足囲・かかと幅・足高・かかと傾斜角度・親指の角度・アーチ高という、7つのポイントから靴選びの基準データを作り出してくれるんだとか。
さらにフィット感を高めたい方におすすめなのが、セミオーダー中敷。計測データをもとに、必要なパーツを組み合わせ、足のアーチが正しくなるようにサポートしてくれる。

またアシックスウォーキングは、ランニングシューズにも採用されている衝撃を緩衝するGELや、クッション性に優れた中敷、長い距離を心地よく歩くための機能を搭載したソールなど、スポーツシューズのテクノロジーを応用したアシックスならではの機能を搭載したシューズを展開。
これからの本格的な冬にむけておすすめなのが、あたたか素材「ダブルサーモ」を採用した新作だという。従来のヒール機能に加え、あたたか素材を採用しているため、寒い日でも快適な歩きをサポートしてくれるんだそう。

教えてくれた人
アシックスジャパン株式会社
ウォーキング事業部マーケティング部
松岡裕美さん
【ひとこと】
アシックスウォーキングは、靴に悩みを抱える多くの人たちに支持されてきて今年で35周年を迎えました。オズモール読者のみなさまにも、スポーツシューズのような履き心地の革靴をぜひ体験していただきたいです。毎日の歩きが快適になるよう、私たちが靴選びをサポートさせていただきます!

【首都圏の代表店舗】
・アシックスウォーキング銀座インズ
・アシックスウォーキング八重洲地下街
・アシックスウォーキング新宿・京王モール
・アシックスウォーキング新宿マルイ
・アシックスウォーキング渋谷



【シューフィッターは各店に。本店限定セミオーダーサロンも/銀座かねまつ】

各店にシューフィッターがおり、購入時にも購入後にもひとりひとりの足に合わせて調節をしてくれる「銀座かねまつ」。
銀座本店にはオーダーサロン「クチュリエ」があり、セミオーダーで自分にぴったりな靴を作れるんだそう。足のサイズを計測し、シューフィッターのアドバイスを受けながらテスティングパンプスで履き心地を確認。常時80種類以上あるデザインと3cm・5cm・7cmのヒールの高さ、そして豊富な素材から自由にセレクトし、2~3週間後には世界で1足のシューズに出会うことができる。

銀座かねまつでの根底にあるのは、最上の履き心地へのこだわり。素材から縫製にいたるまでクラフトマンシップによる機能性の追求と、専門知識に裏打ちされたフィッティングによって実現しているんだとか。
甲が薄くスレンダーな足の方向けの「MISS SLENDER」シリーズや、甲が高く足幅の広い足の方向けの「WOMAN & MYSELF」シリーズなど、フィッティングの追求から生まれたコレクションもあるから、自分の足に合った一足が見つかりそう。

教えてくれた人
銀座かねまつ
販促企画室 プレス
水澤七海さん
【ひとこと】
履いていただいたら分かる履き心地の良さは、弊社の強みです。ぜひ一度店頭へ足をお運びください。

【首都圏の代表店舗】
・銀座かねまつ6丁目本店
・銀座かねまつ4丁目店
・銀座かねまつルミネ横浜店
・銀座かねまつ小田急百貨店 など



【幅広いサイズ展開やブランド展開など、ユーザーニーズに応える靴作り/ダイアナ】

トレンドを意識したパンプスやサンダルから、デイリーに活用できるカジュアルシューズまで、バリエーション豊かなアイテムが魅力の「ダイアナ」。心地良く軽快な履き心地や足や指への優しさを追求した「ダイアナ ウェルフィット」や、2012年秋にデビューしファンも多い機能派パンプス「ルフリー」など、ユーザーニーズに合わせ豊富なブランド展開を行っている。

また21.5cm~25.0cmを中心としながら、一部店舗ではさらに豊富なサイズを用意するなど、サイズ展開も豊富だから、足が小さい・大きい人でも安心。また、微妙に幅をゆるめたり、中敷パッドで足が滑るのを抑えたりと、調整サービスも行っているそう。

色・デザイン・ヒール高などバリエーションが豊富で、人気商品の新色や新素材なども随時発売されるから、機能性とデザイン性が両立できるのも嬉しい。

教えてくれた人
ダイアナ株式会社
商品統括部 プレス
橋本枝里子さん
【ひとこと】
ダイアナでは今シーズンも豊富なバリエーションのアイテムを多数ご用意しております! ぜひショップへお立ち寄りくださいませ。

【首都圏の代表店舗】
・ダイアナ 銀座本店
・ダイアナ 原宿店
・ダイアナ ルミネ新宿店
・ダイアナ ルミネ横浜店
・ダイアナ 玉川高島屋S・C店 など


ジャンルで探す