太川陽介が衝撃の大失態2連発!「バスVS鉄道旅」同時進行「生配信」で勝敗をさっさとバラしちゃった

 近年、衰えからくるミスを指摘されることが増えた「バス旅のプロ」こと太川陽介。4月10日の「水バラ」(テレビ東京系)で放送された「バスVS鉄道乗り継ぎ対決旅第19弾」でも、勝敗を左右する大きなミスを連発した。

 スタート直後からパニックぎみの太川だったが、初日は鉄道チームをリードし、神奈川県三浦市三崎に先着。翌朝5時から始まる三崎朝市でのミッションに備え、宿を取った。本来ならここで翌日のバスの時間をチェックするのだが、太川はスルーし、

「バスの始発が6時前はありえない。6時過ぎの始発を待たないと」

 朝5時からきっちりミッションをこなす必要はないと主張。ゆっくりスタートすることを決めた。

 ところがバスは5時台に2本もあり、もっと早く行動を開始する必要があった。テレビ誌記者は、これが致命的なミスだったと指摘する。

「鉄道チームは5時前に朝市に着き、すぐにミッションをこなして先に朝市を離れました。次のチェックポイントに先着すると通常の倍の2000円をボーナスとしてもらえるのですが、鉄道チームに先着を許してしまいました。この2000円を使って鉄道チームはさらに差を広げ、大差をつけてゴールしたんです。もし2000円をゲットできていたら、結果は変わっていたかもしれません」

 だが太川はこれ以上の致命的なミスを、生配信で犯してしまう。太川は4月4日にYouTubeチャンネル「ルイルイちゃんねる」をオープン。第19弾の放送と同時に、撮影の裏話を語る生配信を行った。

 旅の序盤、バス路線の話をした太川は、TVerなどで配信されるルート検証番組に出演したことを明かしてしまう。これがどんな意味を持つのか。前出のテレビ誌記者は、

「ルート検証番組に出演するのは、負けたチームのリーダーです。太川がそれに出たということは、負けたことを意味する。放送の早い段階で、最も興味のある勝敗を自らバラしてしまったんです。チャットには『ルイルイ負けたのか』『勝敗がわかっちゃった』と恨み節のコメントが多数投稿されました。番組終了後、太川は謝罪していましたが、許されるものではありません」

 番組と生配信で致命的なミスを連発した太川。次回も生配信をする予定とのことだが、集中してしっかりやってほしいものである。

(鈴木誠)

ジャンルで探す