接客業ならではの悩み?店内で“いま修理できないこと”に文句を言う客…⇒他店を案内すると!?

スマホはいつも持ち歩くものなので、修理となると時間がかかり困りますよね。
もし自分の働く携帯ショップに、今すぐ修理してとお客さんが言ってきたら、あなたはどうしますか?
今回は携帯ショップ店員と客の間に起こった体験談を描いた、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの漫画『携帯ショップはクレームだらけ』をご紹介します。

電池の持ちが悪い……?

携帯ショップで働いている須磨さん。
ある日、年配の女性が来店し「スマホの電池の持ちがガラケーより悪い」と文句を言ってきます。
返品を要求してくる女性に須磨さんは困惑。
女性の夫が説得し、とりあえずバッテリーの修理をすることに。

しかし、何でも対応してくれると勘違いしていた女性は、“店内ですぐに修理できないこと”が分かると再び怒りだし……。

難癖をつけ始め……

そんなに文句を言うなら……

修理店で対応できる……?

あらゆる不満を何でも解決してくれると勘違いされてしまった須磨さん。
須磨さんのお店を去った客は修理店に駆け込みますが、機種を見て修理対象外だと断られます。
その後、店長にまで詰め寄った女性客ですが、無理なことは無理と伝えられ再び須磨さんのいる携帯ショップへ赴くことに。

再び来店した客に神対応

そして須磨さんが丁寧にヒアリングした結果、客がクレームを言ってくる切ない背景をひきだし、きちんと納得してもらうことに成功するのでした!
スマホのバッテリーを“今その場で修理するよう”言ってくるお客さん……、何でも話せる接客業ならではの出来事に、あなただったらどう対処しますか?


(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@harapekomonrrow)
※この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。
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