付き合う前に「手をつなぐ」のはどう思う? 拒まれなかったら脈アリなのか未婚女性に調査

ネクストレベルは5月30日、「交際前に手をつなぐこと」に関するアンケートの結果を発表した。調査は2024年5月9日~5月14日、18歳~39歳の未婚女性193人を対象にインターネットで行われた。
○付き合う前のデートで「手をつなぐ」のはあり?なし?

お付き合い前に手をつなぐのは「あり」か「なし」か聞いたところ、「あり」22.3%、「なし」31.6%、「相手による」が46.1%と、「相手による」が多めなものの意見は3つに分かれた。
○交際前でも手をつなぎたくなるシチュエーションTOP5

「あり」と回答した女性に、どのようなシチュエーションで手をつなぎたくなるか聞いたところ、最も多かったシチュエーションは「人混みなど混雑した場所で、はぐれないように」が全体の55.8%となった。2位以下は「階段や段差でさりげなく」、「別れ際・帰り道に」と続いた。

「人混みなどで、はぐれないように」を選んだ人からは、「手をつなぐというよりも、サポートや補助的な意味で階段などで手を出してもらうのは、とても自然で紳士的だと思う」(千葉県30代)、「人混みなどでしっかり手をつないでくれると、自分のことを大切にしてくれて、いざという時に守ってくれそうだなと感じる」(京都府20代)、「人混みで手をつなぐと、守ってくれていると感じ安心感が生まれる」(埼玉県30代)との声が寄せられた。混雑した場所ではぐれないようにと気遣って手をつないでもらえるのはうれしいもの。守られている感覚で胸がときめくのかもしれない。

「階段や段差でさりげなく」には、「会談や段差は、無理なく自然にさりげなくつなげるタイミング」(神奈川県30代)、「自然で下心がない感じがいい」(東京都30代)、「実際にそのような機会があり、嬉しかったので」(東京都30代)といった意見が寄せられた。

3位は「別れ際や帰り道に」で、「その日のデートに対する、相手の気持ちを理解するいい機会になる」(東京都20代)、「雰囲気が良くなったタイミングで手を取ってくれると嬉しい」(大阪府30代)、「夜に近くになると帰る時間を考える。寂しい気持ちが強くなれば」(愛知県30代)とのことだった。
○手をつなぎたくない相手・つないでOKの相手の特徴

次に、手をつないでよいかどうかは「相手による」と回答した89人の女性に、「手をつなぎたい相手」と「手をつなぎたくない相手」はどんな人か詳しく聞いた。

手をつないでもよいかどうかは「相手による」と回答した89人の女性が、「手をつなぎたい」と思う相手の1位はダントツで「すでに好き・ちょっといいなと思っている人」だと回答。全体の7割を超えた。「初めましてでも第一印象が良く、もっと知りたい・仲良くなりたいと思わせてくれる方とは手を繋いでも良いかなと思います」(東京都30代)、「自分も気になる人なら構わないです。でも初対面の方だとどれだけ見た目などがタイプでもグイグイこられすぎて怖いと感じます」(京都府10代)とのこと。好意を持っている相手と手をつなぎたいと思うのは、ごく自然なことかもしれない。

2位以下の意見「人混みなどでさりげなくつなぐ人」「下心がなさそうな人」は、いずれも少数で、「人混みなどでさりげなくなど、やさしさとしてなら手をつないでもよいと思うが、下心がありそうな人とはいや」(東京都20代)、「事前に聞いてくれるともしかしてこちらに好意があるのかな、と思えるのでOK。ぐいぐい距離を詰めてくる人だとNGです」(北海道30代)、「明らかに体目的な感じがぷんぷんする人はNGです。ボディタッチが多かったりとかも論外です。逆に紳士的でタイプの人だったらOKです」(兵庫県20代)といった声が寄せられた。

一方で「手をつなぎたくない」と思う相手の1位は、「不潔・身だしなみが悪い人」だった。「清潔感のない人はまず無理」(大阪府20代)、「手汗や体臭がキツイ人とは手をつなぎたくない」(北海道20代)といった声が。第一印象決定のポイントは「身だしなみと振る舞い」と言われるが、初対面で嫌な印象を持ったら、手をつなぐなんてありえないと思ってしまうかもしれない。

2位は「下心がありそうな人」で、「下心が見え透いていると好意が冷める」(宮城県20代)、「まだ初対面だったりデートが浅い時に手を繋がれるのは不快に感じる。下心が透けて見えると気持ち悪い」(東京都20代)とのことだった。

3位は「初対面、会って間もない人」。「相手のことをよく知らない場合に急に手をつながれたら怖い。初対面では拒否する」(京都府・20代)、「会って間もない人は、何も性格など分からないので、つなぎたくない」(熊本県30代)といった声が寄せられた。

○交際前に「手をつなぐのはNG」派の意見は?

交際前のデートでも手をつなぐのは「なし」と答えた女性も31.6%と、約3人に1人いた。理由を聞いたところ、最も多かったのは「下心を感じる」で、「真剣なお付き合いではなく下心がありそう」(兵庫県30代)、「付き合う前に身体に触られるのは、身体目的なのかなと思ってしまいます」(愛知県30代)など、お付き合い前の男性に手をつながれると、下心を感じてしまうという女性が多数いた。そんなつもりがなくても誤解される原因になってしまうかもしれない。

2位は「好きでない人に触れられるのは不快」。「好きでもないのに触れられるのが気持ち悪い。「手をつなぎたい」という自分の感情を優先させている時点で、他人ではなく自分を優先するんだろうなと思う」(東京都30代)、「まだ好きの対象じゃないのであれば、ただの知ってる人だから触られるのは嫌」(東京都20代)とのことだった。好きでもない人に触れられることで、相手にマイナスの感情を持ってしまうことも。

3位は「お付き合い前は失礼だと思う」という意見。「きちんと順序は守ってほしいし、どう思ってるんだろう?と考えてしまう」(岐阜県30代)、「交際をすることを確認してからすべきだと思う」(東京都30代)との声が寄せられた。

同率3位で「相手が女性慣れしていそう」がランクイン。「慣れていると感じてしまうので、お付き合い後の浮気が心配」(長野県30代)、「女慣れしていそうで不安になる」(富山県20代)など、交際前に手をつなぐような男性は、女性慣れしていそうに感じてしまうようだ。
○手をつないで「拒まれなかったら」脈あり?

交際前に手をつないで拒まれない場合は、交際OKの合図と思っていいのか。交際前に手をつながれて拒まない場合の理由を聞いた。

1位は「相手の男性に対して好意があるから」で66.3%、2位は「少なくとも相手の男性は嫌いではないから」54.9%と続いた。「特別な行為のひとつだと思うので、嫌な気持ちにならないイコール私自身少なからずドキドキしていると思うので、その瞬間を楽しみたい」(東京都30代)、「相手に期待させないという意味でも、好意がなければ断る。好意があるなら純粋に嬉しいため、つなぐ」(埼玉県20代)、「好意のない相手につながれたら生理的に不快になりすぐに逃げるので、つないでいるなら少なくとも好意はある」(東京都30代)とのこと。相手に好意があれば拒否する理由はない。また、好きとまでいかなくても、嫌いでもないので断らないという意見が多数みられた。

3位は「断れずイヤイヤつなぐこともある」で18.7%だった。「断ると気まずくなると思い、いやいやつないでしまいそう。だからと言って、好意があると思われると困る」(岡山県30代)、「断れないタイプなので、渋々手をつなぐこともあると思う」(岡山県30代)とのこと。2割弱は「断れないタイプ」の女性と考えると、単純に「拒まれなければ脈あり」とは言い切れないようだ。
○手をつなぐのを拒まれたら、可能性はほぼゼロ!?

反対に、手をつながれた際に拒む理由も聞いたところ、9割近くが「相手に対して好意がない」と回答し、かなりの多数派に。「好意が相手は嫌なのでそのまま手を離す」(群馬県20代)、「手をつながれて拒否ができるのは、相手に多少嫌われても良いと思うからなので、相手への好意がないと思う」(岐阜県10代)とのことだった。手をつなぐのを拒まれたら、交際が発展する可能性はほぼゼロに等しいのかもしれない。

2位は「好意はあるが、軽く見られたくない」の声。「誰とでも手をつなぐと思われたくない」(群馬県30代)、「手をつないでしまって、その後のスキンシップをOKだと思われるのは困る」(東京都20代)とのこと。誰とでも気軽にデートをする女性は軽くみられがち。あまり良いイメージはないため、簡単に手をつなぐことはしたくないのかもしれない。

3位は「好意があっても、交際前には手をつなぎたくない」で、「恋人や交際相手でない以上、一定のラインを超えた行為はしたくない。遊びたと思われるのは嫌だし、遊んでそうと思われるのも嫌」(和歌山県30代)、「交際前にスキンシップ取るのは軽いと思う」(埼玉県20代)といった声が寄せられた。交際前に手をつなぐなどの行為は、早すぎる・段階を踏んでいないと感がる女性もいるようだ。
○交際前の男性と手をつないだ時のエピソード

最後に、過去に交際前の男性と手をつないだ時のエピソードを聞いたところ、「ゲームで知り合った男性と会った時に手をつながれたが、その後ホテルに誘われて怖かったので帰宅した」(東京都20代)、「学生時代、気になる相手と海に行ったときのことです。段差があり、手を貸してくれてそのままつないでいた記憶があります」(香川県30代)、「好きな先輩から急に手をつながれたとき、ただただ嬉しくて幸せでした」(埼玉県20代)、「好きだと思っていた相手に3回目のデートで手をつながれ、相手も私のことが好きだと確信することができ嬉しかった」(東京都20代)などのエピソードが寄せられた。

ジャンルで探す