【人生とは何か考えさせられる名言一覧】短いのに心に残る言葉を紹介

生きていれば、楽しいことや幸せなことだけでなく、辛いことや苦しいこともたくさん経験します。

そんな苦しいことに直面したとき、
「私の人生って意味があるのかな?」
「人生、辛いことばかりだ」
「今後どんな人生をたどればいいのかわからない」
と悩んでしまうこともありますよね。

今回は、人生とは何かを改めて考えさせられる名言を紹介します。

短いのに心に残る名言を【日本語】【アニメ】【英語】にわけて特集しているので、人生に迷走していると感じたらぜひチェックしてくださいね。
人生とはなにかを考えさせる名言【日本語】

ここでは人生について教えてくれる日本語の名言を紹介します。
○「本当の世界ってものは、幸福でもなければ、不幸福でもなければ、不健康でもなければ、また健康でもないの。そのまんまなの」中村天風(実業家)

本来、それぞれの人生に良し悪しや優劣はありません。なぜなら「そのまんま」だから。結局、自分の人生を不幸なものにしてしまうのは、自分の心なのかもしれません。

まずは、他者と比較するのをやめてみましょう。そうして自分の人生を取り戻せたとき、きっとあなたの心は軽くなっているはずです。自分の人生をどう定義するのかは、自分の気持ち次第なのだと気づけたとき、あなたの見える世界は大きく変化することでしょう。
○「反省することでこそ、人は少しずつでも向上することができるのです」稲森和夫(経営者)

仏教において「三毒」と称されている煩悩があります。それが「欲望」「怒り」「愚痴」です。108つある煩悩の中でも、この3つは諸悪の根源と位置づけられています。実際、わたしたちも「三毒」に振り回されがちです。欲望を抱き、足りないことに怒り、愚痴をこぼします。

「三毒」を完全になくすことは不可能です。しかし、「三毒」を薄める方法ならあります。それが「反省すること」です。「三毒」に振り回されていると感じたとき、反省し自戒することで、人としても成長できるでしょう。
○「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただひとつの道」イチロー(プロ野球選手)

わたしたちは「逆転ホームランのような出来事さえ起きれば人生が変わる」とつい考えてしまいます。しかし、そのような奇跡で人生が変わるのは非常に稀です。大多数の人の場合、人生を変えるのは「バカバカしいと思えるほど小さな努力の積み重ね」です。

あなたが今している努力は、誰にでもできる些細なものに感じるかもしれません。しかし、その継続がなければ望む未来が訪れる可能性はほぼゼロです。大切なのは「とんでもないところ」に行くまで、積み重ね続けることです。そうすればきっと望む未来が訪れるでしょう。
○「自分がわかっていないことがわかるということが一番賢いんです」鷲田清一(哲学者)

人は大人につれ、さまざまな経験を通じて、能力的に「だいたい自分はこれくらいかな」とわかるようになり、その範囲内でできることを着実にこなすようになります。それは決して悪いことではありません。しかし、視点を変えると成長の機会がなくなっていくと言い換えることもできます。

一方、年齢を重ねるごとに生き生きしている人もいます。その人との差はなんでしょうか。それはきっと学び続けるかどうかの差ではないでしょうか。

今のあなたはこれまで経験してきた枠組みの中だけで生きていませんか。年齢は関係ありません。人生が続く限り、学び成長するチャンスがあります。
○「成功の反対は失敗ではなく『チャレンジしないこと』だ」 佐々木則夫(サッカー日本女子代表監督)

今の人生を変えるには、なにかに挑戦する必要があります。挑戦せずに人生が変わるのは、ごく一部の幸運な人だけでしょう。多くの人はきっとそれに内心気づきながらも、挑戦しない理由を探しては言い訳を繰り返します。

それは成功から最も遠い行為です。失敗を恐れて躊躇するのかもしれませんが、やらなければ失敗することもありません。失敗はかっこ悪いと感じるかもしれません。

しかし、「失敗は成功のもと」ということわざがあるように、失敗は成功の一部です。なぜなら、失敗を経験して、人は学び成長するためです。「やらないこと」は成長の機会すら放棄してしまっているのです。

勇気を出して挑戦してみましょう。失敗しても大丈夫です。失敗の数だけ、あなたは成長できます。
人生とはなにかを考えさせる名言【アニメ】

ここでは人生について教えてくれるアニメの名言を紹介します。
○「なにも捨てることができない人にはなにも変えることはできないだろう」アルミン・アルレルト(進撃の巨人)

あなたが本当に手に入れたいと思うものと出会ったとき、この言葉を思い出してください。
あなたがもしなにかに本気で挑戦したいと思ったとき、すでにあなたの両手はたくさんのもので溢れかえっているでしょう。

あなたが手に入れたいと思えるものは、両手が塞がった状態で掴みとれるようなものでしょうか。きっとそんな生半可なものではないはずです。本気で手に入れたいなら、今あるものをなにかを捨てましょう。あなたにその覚悟はありますか。
○「顔を上げ、前を向き、手をのばせ」クルシュ・カルステン(Re:ゼロから始める異世界生活)

挑戦すると決めたなら、まずは顔を上げて、目標から目を反らしてはいけません。この言葉の前にクルシュはこうも言います。

「己の正しきを行うとき、下を向いて行う者にどれほどのことができる」

あなたが本当に叶えたい目標が困難なものなら、なおさら下を向いてはいけません。勇気を出して手をのばしましょう。その先にきっと摑みとりたいものがあるはずです。
○「負けたくないことに理由って要る? 」日向翔陽(ハイキュー‼ )

子どもの頃や学生の頃は、遊びやスポーツに夢中だったのに、大人になるとその情熱が失われてしまいがちです。そして、新しいことをはじめたいと思っても、なにかと理由をつけて現状維持。そんな毎日を送っていませんか。

新しいことをはじめるのに小難しい理屈は必要ありません。新しい挑戦や日常を変えるにはシンプルな感情だけで十分です。「やりたいからやる」それがあなたの人生を変える第一歩になります。
○「一度口から出しちまった言葉はもう元には戻せねぇんだぞ。言葉は刃物なんだ。使い方を間違えると厄介な凶器になる」江戸川コナン(名探偵コナン)

言葉の影響力は非常に大きいです。少しの言葉の選び方で簡単に人を傷つけることも、誰かを救うこともできてしまいます。しかも、とても厄介なことに一度発した言葉が元に戻ることはありません。

言葉の影響力は他人にだけ及ぼすものではありません。自分自身にかける言葉にも注意が必要です。

「どうせ」「でも」そんなネガティブな言葉ばかり使っていたら、自己肯定感が下がるのは当然です。なぜなら、あなた自身がそのような評価をしてしまっているから。

自分の発する言葉を、凶器ではなく毛布のように暖かく包み込むようなものにしてみませんか。
○「よくみておくんだね。きみがひるねをしている間にも時間は流れつづけてる。一秒もまってはくれない。そして流れさった時間は二度とかえってこないんだ」ドラえもん(ドラえもん)

あなたがやりたいと思って、先延ばしにしていることはなんでしょうか。振り返ってみると、チャンスはいくらでもあったことに気付くはずです。そう思うと、少し怖くなりませんか。今まで何度チャンスを見逃してきたのかと。

なにかをはじめるのに「ベストなタイミング」が訪れることはほとんどないでしょう。訪れるにしても、それが今日かもしれませんし、数年後かもしれません。
仮に「ベストなタイミング」が訪れたとして、それを認識して行動に移せるでしょうか。悩んでいる間にタイミングを逸してしまうことがないと、言い切れますか。

あなたがやりたいことは「今」はじめましょう。それが最も後悔しない一番のタイミングだとドラえもんは教えてくれているのです。
人生とはなにかを考えさせる名言【英語】

最後に人生とはなにかを教えてくれる英語の名言を紹介します。
○「It always seems impossible until it’s done.(何事も達成するまでは不可能に見えるものだ)」ネルソン・マンデラ

自分の人生を変えるような途方もない挑戦をしている人にぴったりの名言です。あまりにゴールが遠くて諦めそうになったとき、この言葉を思い出してください。あなたはいつか必ずゴールできますよ。
○「Failure is success if we learn from it.(失敗から学ぶことができれば、その失敗は成功だ)」マルコム・フォーブス

成功する人と成功できない人の違いはなんでしょうか。失敗を糧にして前進できるか、失敗からなにも学ばず諦めてしまうかの違いではないでしょうか。失敗は成長のきっかけでしかないと、マルコム・フォーブスはいっているのでしょう。
○「The flower that blooms in adversity is the rarest and most beautiful of all.(逆境の中で咲く花は、どの花よりも貴重で美しい)」ウォルト・ディズニー

実は3度の起業に失敗した経験のあるウォルト・ディズニー。それでも諦めずに挑戦し続けてミッキーマウスを生み出し、ディズニーランドを作り上げました。何度も逆境を乗り越えたウォルト・ディズニーの言葉には説得力がありますね。
○「Stay hungry. Stay foolish.(ハングリーであれ。愚か者であれ)」スティーブ・ジョブズ

いわゆる成功者にはどのような人が多いのでしょうか。先を見通すのに長けた計画的な人や後先考えない無鉄砲な人。さまざまなタイプがいますが、スティーブ・ジョブズは後者のような人間こそ成功できると考えていたのではないでしょうか。たしかに壮大な夢を叶えるとき、未来を憂いていては一歩踏み出すことさえできないでしょう。
○「Only the gentle are ever really strong.(優しさこそ本当の強さだ)」ジェームス・ディーン

そもそも成功とはどのようなものなのか。お金持ちになること、有名人になること。その定義は人それぞれですが、共通点もあります。それはどんなに成功しても孤独だと幸せとは言い切れないという点です。では、孤独にならない方法とはなんでしょうか。それは他者に優しくすることです。成功ばかりに目を向けて、優しさを置き去りにしてはいけないのです。
「人生とは? 」悩んだときは名言からヒントを得よう

この記事では人生とはなにかを教えてくれる名言をご紹介しました。

人生のゴールは人それぞれ。一人ひとり違うからこそ、答えがなく、戸惑ってしまうものです。しかし、共通していることもあります。それは多かれ少なかれ誰しも困難や挫折を経験するということ。そのとき、誰かが明確な答えを提示してくれるとは限りません。提示された答えに自分が納得できる保証もないため、結局答えは自分で見つけなければならないのです。

今回ご紹介した名言はあくまでヒントです。当記事の名言があなたの悩みを解決する一助になれば幸いです。

ジャンルで探す