ロフト最新メンズコスメ、カラーリップにアイメイクにネイルなど続々登場!

ロフトで10月8日から開催されている「コスメフェスティバル for MEN 2021AW」。「コスメフェスティバル for MEN 2021AW」では新作のメンズコスメを中心に、62ブランド 全241種類が大集結します。そこで展示会にお邪魔して、注目のメンズコスメをチェックしてきました。

ポイントメイクが充実! カラーリップ、アイメイク、ネイルにノーズシャドウまで

メンズコスメと言えば、スキンケアやBBクリームが代表的なイメージがありましたが、今季はさまざまなブランドからポイントメイクが発売されています。

チークやアイシャドウとして使えるマルチカラーや、色付きのリップ、マニキュアなど今まであまりメンズコスメで目にすることのなかったアイテムが続々と登場していました。
■SUORUM(スオルム)

ジェンダーレスの新ブランド、「スオルム」から発売されたアイブロウパウダー。自眉のある男性にはペンシルタイプ使いづらい印象があることから、チップでそのまま眉を描けるパウダータイプになっています。名前通り10秒で時短に眉毛が仕上がる高発色のアイブロウパウダーなので、初心者にも使いやすそうです。

オススメのカラーは髪の色に合わせやすいダークブラウンとのことでした。
■THE FUTURE(ザ・フューチャー)

スキンケアブランド「ザ・フューチャー」が、Z世代から人気のあるTikToker chocoことりゅうとさんと共同開発したカラーリップ。ほのかに赤みで使いやすいニュアンスレッド、唇の温度に合わせて色味が変わり自然に血色をよくするパーソナルリップカラー、色付きに抵抗がある人に向けた定番の透明のカラーレスの3色がロフトで先行発売されています。

高保湿で美容成分の入ったプランプ効果のあるリップは女性も使用できるテクスチャーです。
■Magnifique(マニフィーク)

コーセーから展開されているジェンダーレスをメインテーマにしたブランド「マニフィーク」からは、アイブロウペンシルとアイブロウマスカラが新発売となりました。
「ビアード&アイブロウ ペンシル」は、カッティングが特徴的で1本1本書きやすく、最近のトレンドである毛流れがある眉を作りやすい仕様に。

また眉や髭の毛がない部分にも簡単に書き足すことができるので、誰が使っても使いやすくなっています。アイブロウマスカラはニュアンスカラーのオリーブブラウンなので、暗い髪でも明るい髪の色でも馴染みやすく、担当者曰く、髭の白髪隠しにも使えるのだとか。
■gatsby THE DESIGNER(ギャツビー ザ デザイナー)

人気スタイリストと共同開発した、ギャツビーの新ラインが登場。「ギャツビー ザ デザイナー」では、メイクアップ・スキンケア・ヘアスタイリングを展開しています。メイクアップシリーズでは、BBクリーム、コンシーラー、アイライナー&ノーズシャドウ、アイブロウ、リップ&アイカラーの全5種類。中でもペン状の2in1のコンシーラー、アイライナー&ノーズシャドウ、アイブロウは持ち運びも便利な画期的なアイテムです。

特に注目のコンシーラーは、スティックタイプのコンシーラーとメイクの上から使えるフェイスパウダーがセットになっています。また、アイブロウは細軸のペンシルと眉マスカラの2in1に。

カバンに入れても嵩張らないので、持ち歩きにも便利です。
■ORBIS Mr.(オルビス ミスター)

「オルビス ミスター」コンシーラー、マルチカラー、リップケア、ネイルが登場しました。中でも1番目を引くのは「ネイルケアプロテクター」。

男性のネイルでは攻めたカラー展開ではありますが、秋冬に使いやすいバリエーションに。
ネイルを塗るのに慣れていない男性のために、一度塗りでも発色がよく、なおかつ速乾性が高いのが特徴です。

また、リップやチーク、アイメイクにも使えるマルチカラーはマットな質感でマスクに色がつきにくいテクスチャー。発色がかなりよく、指でぼかせばふんわりと驚くほど馴染み、自然な血色感と立体感を与えてくれます。
そのほかケアアイテムも豊富に!
■moremo for men(モレモ フォー メン)

韓国のヘアケアブランド「モレモ」からメンズラインが登場しました。
メインの商品のウォーターシャンプーは、サラサラした液状で、そのまま頭皮にかけて使用します。泡立ちも使い心地も良く、髪だけでなく頭皮コンディションを健やかに整える時短アイテムです。

1番人気はスタイリングセラム。ドライヤーで乾かす前のケアに使ったり、ワックスと混ぜて艶を出すこともできる、万能オイルとなっています。
■Altezza(アルテッツァ)

メンズ用のBBクリームやアイブロウ&ノーズシャドウを展開する「アルテッツァ」から、シカやドクダミ、ティーツリーなどの肌を整える成分を配合したシートマスクが新登場。成分的には女性も使えますが、形が男性のために作られたシートマスクなのです。

オンライン会議などの影響で、従来のスキンケア用品やBBクリームに加え、カラーリップやアイメイクなど種類に広がりをみせるメンズコスメ。まだメンズコスメに触れたことのない人でも使いやすいアイテムが続々と登場しています。

「コスメフェスティバル for MEN 2021AW」は11月21日まで全国のロフト、ロフトネットストアで開催中。機能性の高いメンズコスメを覗いてみると、新しい発見があるかもしれません。

ジャンルで探す