ノンアルコールビールで体脂肪低減効果 -「キリン カラダ FREE」発売

キリンビールは10月9日、「熟成ホップエキス」を使用したノンアルコール・ビールテイスト飲料「キリン カラダ FREE」の発表会を開催。10月15日から販売を開始する。発表会にはCMに出演した女優の木村佳乃さん、お笑いコンビのガンバレルーヤもかけつけ、その味わいを楽しんだ。

○熟成ホップ由来苦味酸が脂肪燃焼をサポート

近年高まってきている健康志向に合わせ、「淡麗グリーンラベル」を始めとしたさまざまな製品を開発してきたキリンビール。10月15日に発売される「キリン カラダFREE」は、同社が10年以上の期間をかけて開発した「熟成ホップエキス」を用いた新たなノンアルコール・ビールテイスト飲料だ。

熟成させたホップに、苦みを抑える効果と体脂肪を減らす効果があることを発見したキリンビールは、この成分を「熟成ホップ由来苦味酸」と命名。量産化を実現するために、新技術「加熱熟成技術」を開発し、熟成期間を従来の約1/100(数日間)に短縮。こうして作られた熟成ホップを水で抽出することでエキス化したものが「熟成ホップエキス」となる。

キリンビールの山形部長は「キリン カラダFREEの効果を示すために200名の男女に1日1本、12週間飲んでいただいたところ、平均で約17平方センチの総脂肪面積減少が確認されました」とその効果について話す。

九州大学の小川教授は、「健康な老後のために30~40代のうちから始める体の脂肪ケア」の重要性を述べるとともに、脂肪燃焼を促進する具体例として、熟成ホップ由来苦味酸を紹介。熟成ホップ由来苦味酸は、活性化すると脂肪を燃焼させる『褐色脂肪組織』をサポートすると説明した。

○木村佳乃さんとガンバレルーヤが「脂肪を、減らすー!」

新CMに出演した女優の木村佳乃さんも発表会に参加。とてもおいしそうに「キリン カラダFREE」を飲むCMについて話を振られ、「もっと飲みたかったんですけれども、3回くらいで(撮影に)OKが出てしまって。のどがカラカラで10回くらいは飲めたんですけど(笑)。炭酸がシュワっときつめでのど越しがとてもさわやかで、本当においしかったんです!」と感想を話した。

さらに、お笑いコンビのガンバレルーヤの2人も登場。まひるさんは事前に「からだFREE」を飲み続けていたそうで、「よしこさんがマラソンできれいになったのを見て、私も負けてられないなと思っていたときに、キリンビールさんから『飲んでみませんか』とお話を受けて」と経緯を説明。「周りの人から『きれいになったね』なんて褒められるようになりました」と話すとともに「フルーティで飲みやすいですよね」と味の感想を述べた。

最後に木村さんとガンバレルーヤの2人は、「キリン カラダFREEは、お腹周りの脂肪を、減らすー」と乾杯の音頭を取り、午前中にもかかわらず「キリン カラダFREE」をゴクリ。その味わいに思わず「おいし~い!」と声を漏らした。

ジャンルで探す