「iDeCo」「つみたてNISA」のダブル投資がお得! 投資初心者向けに解説

扶桑社は11月29日、『”税金ゼロ”でお得すぎ! iDeCoとつみたてNISAにダブル投資入門』(税込1,080円)を発売した。

経済エッセイストで社労士の井戸美枝(いど みえ)氏と、セゾン投信代表取締役社長の中野晴啓(なかの はるひろ)氏の共著。

「iDeCo」には、掛金は全額所得控除、運用益が非課税、将来、年金や一時金で受け取る際にも各種控除があるという非課税メリットがある。「つみたてNISA」は、運用益が非課税。

つまり、iDeCoとつみたてNISAにダブル投資した場合、運用期間中だけを考えても、(1)iDeCoの掛金控除(2)iDeCoの運用益が非課税(3)つみたてNISAの運用益が非課税という、トルプルメリットを享受できることになる。

同書では、「誰でも、いつからでも始められる、老後資金を着実に増やすお得な投資」としてこのiDeCoとつみたてNISAの仕組みと運用術が解説されている。

内容は、「人生100年時代を前に、今の生活をチェック」「定年後の生活をイメージしましょう」「自己防衛の決定版! 『iDeCo』と『つみたてNISA』徹底紹介!」「iDeCoとつみたてNISAの最強運用術」「ダブル投資でトリプルお得!」「これで不安解消! 投資と積立Q&A」「30代・40代・50代の『こんなに増えた!』リアル体験談……etc.」。

ジャンルで探す