花の中から“小さなかわいいねこ”が! 出会った頃と現在を比べてみると…?【親指姫なねこ】/みっけ!ねこむかしばなし⑫

『みっけ!ねこむかしばなし1』(ぱんだにあ/KADOKAWA)第12回【全18回】白雪姫もシンデレラも光源氏も!ねこさえいればみーんな幸せ!白雪姫、シンデレラ、源氏物語などなど、誰もが知っているような有名な昔話や童話にねこが登場。かわいらしさ、ふてぶてしさ、愛くるしさを兼ね備えたねこたちが加わる事で、物語は新しい展開へ。童話×ねこの癒やし系ねこまんが『みっけ!ねこむかしばなし』をお楽しみください!

元となったむかしばなし
親指姫

むかし、あるところにチューリップから生まれた親指姫がいました。人間の女性に育てられていた親指姫でしたが、ヒキガエルやコガネムシにさらわれ、森で一人で暮らすことになります。
冬が近づいてきたある日、親指姫は野ネズミのおばさんに助けられ、一緒に暮らし始めました。幸せに過ごしていた親指姫でしたが、ある日、金持ちのモグラとの結婚話が持ち上がります。野ネズミのおばさんは乗り気でしたが、親指姫は結婚したくありません。
すると、以前ケガを手当てしてあげたツバメが助けてくれ、一緒に南の国へ行くことになりました。南には親指姫と同じくらいの大きさの人々が住む国があり、親指姫は底の王子様に見初められ、幸せに暮らしました。

元となったむかしばなし
かえるの王様

むかし、ある国に姫がいました。ある日、姫は遊んでいた毬を泉に落としてしまいます。姫が悲しんでいると、一匹のかえるが現れ「落とした毬を取ってくるから友達になってほしい」と言いました。
かえると約束した姫でしたが、毬をとってくれたかえるをおいてさっさと家に帰ってしまいます。家に戻ると父である王様と一緒にあのかえるがいました。
困っていた姫を助けてくれたお礼に、と王様が食事に誘ったのです。姫はかえるが気持ち悪く、心底嫌いでした。
そんな姫の気持ちを察したかえるが「最後に一度だけ、キスをしてほしい」とお願いします。姫が嫌々キスをすると、かえるは魔法が解け素敵な王子様の姿に戻ったのでした。

ジャンルで探す