「古き良き時代にタイムスリップした感覚」 古民家には見えない!? “あるのは2組のスイートルームのみ”な鎌倉のホテルとは

古くからの歴史をもち、日本の観光名所として欠かせない存在になっている鎌倉には、国内外問わずたくさんの人々が訪れています。そんな鎌倉ならではの風情を生かした古民家ホテルがあるそうです。 

●築160年以上の建物をリノベーション! 1日2組の特別な空間

 観光地として有名な鎌倉は、宿泊施設も賑わっています。特に、鎌倉の歴史ある雰囲気を重んじるホテルも多く存在します。

 その一つが、鎌倉宮の近くにあるホテル「鎌倉古今」です。

和と洋を巧みに組み合わせたインテリアの客室

和と洋を巧みに組み合わせたインテリアの客室

 鎌倉古今は古民家をフルリノベーションし、ホテルとして運営しています。
 
 この建物は築160年以上の歴史があり、かつては鎌倉の大地主の自宅になっていたとのこと。

 鎌倉古今の代表は、「鎌倉や湘南でホテル物件を3年間ほど探しており、多くの候補のなかで環境、雰囲気、オーラでこの建物に決めました」と話します。

 さらに、それをきっかけに古民家の研究をはじめたといいます。

 そんな歴史的な魅力をもつ鎌倉古今最大の特徴は、スイートルームが2部屋用意され、1日2組限定でサービスを行っていることです。

 和と洋を巧みに組み合わせたインテリアの客室はとても広々としており、優しくゆったりとした雰囲気を醸し出しています。

 さらに、サービスは2室でスタッフ7名が配されており、手厚いおもてなしを受けられるのも魅力的です。

 このようにスイートルームのみを提供し、1泊で2組しか泊まれないホテルはなかなか贅沢で珍しいかもしれません。

 このような部屋の形態に至った経緯について、鎌倉古今の代表は次のように話しました。

 「狭い客室を作ると4部屋くらいは作れましたが、弊社のポリシーで80平米以上のスイートルームの運営に特化しているので、間取りと景観を考慮して2室となりました」 

 さらに、そんなスイートルームへのこだわりに対して、次のように話します。

 「木造技術の良さを活かしながら、隙間風を完全にシャットアウトし、快適な空間を目指しました。浴室は窓を大きめにして、庭や緑を楽しめます。また、24時間いつでも入れる循環設備を導入しております」

 スイートルームに特化した鎌倉古今の客室では、居心地の良さが追求されており、贅沢なプライベート空間のもと、落ち着いて快適な夜を過ごすことができます。

 また、そんなスイートルームの他にも、魅力は満載です。

 鎌倉古今ではリラクゼーションメニューを提供しており、高級オーガニックのアロマオイルを利用したボディトリートメントや、絹美容フェイシャルエステなど、4つのメニューが用意されています。

 さらに、客室のお風呂には美容効果の高いマイクロバブルバスを導入。こちらも血流促進などの効果が期待されています。

 鎌倉の趣ある建物でラグジュアリーな空間をたのしむだけでなく、リラクゼーションやマイクロバブルバスで身体をほぐし癒すことができるのも鎌倉古今の醍醐味といえるでしょう。

●部屋だけでなく「食」も贅沢に。旬の食材を生かした一級メニュー

 鎌倉古今では、食にも最大限のこだわりを発揮しています。
 
 夕食時は宿に併設している「RestaurantCocon」でキッチンに面したカウンター席のもと、産地直送の食材をいかした独自のイタリアンメニューを堪能することができます。

 季節ごとにコースのメニューが変わり、その時その時に合った食材を楽しむことができるので、いつ訪れても飽きることがありません。

 朝食には和食のメニューが用意されており、鎌倉やその周辺の地元の食材が最大限に生かされた内容となっています。

産地直送の食材をいかした独自のイタリアンメニューを堪能できる

産地直送の食材をいかした独自のイタリアンメニューを堪能できる

 このように、部屋や入浴、食事などあらゆる面で最高品質を提供している「鎌倉古今」は、歴史ある土地の空気をより肌で感じて楽しめることから、多くの利用客に愛されています。

 他にも、外国人客からも利用されており、鎌倉が富士山と羽田空港のちょうど真ん中に位置しているということから、レンタカーを借りて日本旅行を楽しんでいる、というアクティブな方々が多いとのこと。コロナ前までは、30%が外国人観光客だったそうです。

 利用者たちからは、「料理が美味しく、手がこんでいて素晴らしかった」「どこか懐かしくゆったり寛げるインテリアだった」「スタッフの対応が皆丁寧で素敵なサービスだった」「古き良き時代にタイムスリップした感覚」など、古今での宿泊に非常に満足しているという好評の声があがっています。

 また、静かな住宅街のなかに位置していることから、不眠症の方でもグッスリ眠れたという声も多く寄せられているそうです。

 そんな鎌倉古今の宿泊料金は1泊2名利用で15万5760円から25万3440円ほどとなっています。

 また、鎌倉古今ではウエディングプランも用意されており、旅館の緑あふれる庭で少人数で落ち着いた雰囲気での式をあげられる他にも、鶴岡八幡宮での挙式を選択することができます。

 さらに、全館貸切で40万円というプランも好評を集めているとのこと。

※ ※ ※

 鎌倉古今は、明治天皇の勅命により創設された鎌倉宮のすぐそばに立地しており、建物も江戸時代からの歴史が刻まれた由緒あるものです。

 そんな鎌倉古今だからこそ織り成すことのできるレトロで懐かしい空間と、あらゆるサービスにおいてユーザーひとりひとりに寄り添うスタッフたちの心遣いによって、贅沢で穏やかな夜を過ごすことができます。

ジャンルで探す