新幹線「指定席が空いている…」けど座っていいの!? 乗車中に自由席から変更するのはアリ? ナシ? JRに聞いてみた

とりわけゴールデンウィークといった混雑時は新幹線でのトラブルが起きることもあるようです。新幹線の座席のトラブルについて、どのように対応したらいいのでしょうか。また、混雑時でも座席を確保するためになにかいい方法はあるのでしょうか。

●新幹線の指定席「ほかの人が座っている…」どうしたらよい?

 ゴールデンウィークといった長期休暇に旅行に出かける人は多くいます。そのため、新幹線や飛行機、高速道路などは混雑することが予想されます。

 こういった混雑によるトラブルを避けるために、一部ルールの変更もあるようです。

 たとえば、2024年のゴールデンウィークから東海道・山陽新幹線「のぞみ」が全席指定席になりました。期間は、4月26日(金)から5月6日(月)までです。

「指定席が空いている…」けど座っていいの?

「指定席が空いている…」けど座っていいの?

 これは、東京~博多間を運転する、すべてののぞみが対象で、のぞみ以外の列車(「ひかり」「こだま」「みずほ」「さくら」)は、通常通り、自由席が設定されます。

 のぞみの全席指定席ルールは、より多くの人が予約および着席できることを目的とした取り組みのひとつです。

 例年、ゴールデンウィークは多くの人が新幹線を利用し、長時間にわたってホームや自由席車両で混雑が発生します。それを緩和させ、着席して目的地まで到着できるようにルールが見直されました。

 のぞみ1列車あたり自由席250席が指定席になるため、その効果に期待できそうです。さらなる安心安全な乗車のため、あらかじめ指定席チケットを予約のうえ、乗車する必要があるようになりました。

 さて、こういった新幹線の指定席や座席の確保などでトラブルになることもあります。

 たとえば、新幹線で指定席のチケットを取ったにもかかわらず、すでにほかの人が座っていたという状況が起きることもあるかもしれません。

 何度も自分の座席番号を確認しても、自分の勘違いではなかったという場合、どうしたらよいのでしょうか。

 こういった状況のとき、直接話しかけるべきなのか、乗務員に確認してもらうべきなのか、などの対応方法について、JR東日本の担当者は以下のように話します。

「お客様同士で直接コミュニケーションをお取りいただいて問題ございません。また、もし、ご不安な場合や自分の指定席に外国人の方が座っていたり、コミュニケーションを取るのが困難な場合には乗務員にお声がけください」

 こういったトラブルは困惑しますが、「すいません。8号車の1Aのチケットを取っていると思うのですが…」といった具合に丁寧に話しかけると問題なくトラブルが解決するかもしれません。

●空いていた指定席に座ることもできる?長時間の移動をする新幹線では座席の確保が重要!

 自分が予約した指定席にほかの人が座っていた場合、コミュニケーションを取って、座席を再確認してもらうとよいとのことです。

 それでは反対に、もし指定席が空いていた場合、そこに座ることは可能なのでしょうか。

ゴールデンウィークや年末年始など、混雑が予想される時期は、座席チケットを早く手に入れるしかない

ゴールデンウィークや年末年始など、混雑が予想される時期は、座席チケットを早く手に入れるしかない

 前出の担当者は次のように話します。

 「指定席が満席の場合は他のお客様が予約している席になりますので、お座りいただくことはできません。ただし、自由席のチケットを購入していて、指定席が空席の場合は、乗務員にお申し出ていただければ指定席にお座りいただくことは可能です」

 指定席に空席がある場合、乗務員にチケットの差額分を支払えば、乗車してから指定席に変更することは可能とのことです。 
 
 満席の場合は座席の変更ができないため、空席情報は事前に確認するようにしておきましょう。

 なお、指定席が空いていたからといって勝手に座ってしまうと前述したようなトラブルのきっかけになるため、必ず乗務員に確認することが求められます。

 長時間の移動も考えられる新幹線においては、自分の座席を確保するのは重要になります。しかし、混雑が予想される長期休暇などのシーズンでは、指定席のみならず自由席もすべて埋まってしまっていることも。

 そのような場合には、長時間立ちっぱなしで移動しなくてはならず、大変な思いをするかもしれません。

 混雑時の座席予約について、前出の担当者は以下のように話します。

「各列車のお席には限りがございますので、お客様のご利用が多い時期は早めに指定席の確保をおすすめしております。ご希望する時間の座席が確保できなかった場合、その列車の前後を走る別の列車や時間帯にご変更いただくなど、ご希望の列車以外の予約状況もご確認いただけますと幸いです」

 ゴールデンウィークや年末年始など、混雑が予想される時期は、座席チケットを早く手に入れる方法しかないようです。

 なお、新幹線の座席を確保しやすくするためには、ピーク日やピーク時間帯を避けるとよいかもしれないとのこと。希望する列車以外の予約状況も確認する必要がありそうです。

 たとえば、JRでは「JRサイバーステーション」というサイトが用意されており、指定席の空席案内や新幹線運転状況の検索などができるようになっています。

 さらに、JR各社のホームページへのリンクが貼られているため、いろいろな情報を手に入れられ、参考になるのではないでしょうか。

※ ※ ※

 新幹線で自分の指定席にほかの人が座っていた場合は、声をかけてコミュニケーションをとっても構いません。もし、トラブルになる恐れがあって抵抗があるなら、JRの乗務員に相談することが推奨されています。

 安心安全に乗車するためには、ひとりひとりがルールやマナーをきちんと守る意識が必要です。

ジャンルで探す