ゆったり感がおしゃれ! ZARAのAラインワンピが一押し

ゆったりシルエットが今っぽいZARAのAラインワンピ

「リトルブラックドレス」という言葉もあるように、ブラックのワンピースはカジュアルにもきれいめにも着られる、便利なアイテムですよね。ここではZARAで見つけた、大人の女性にぴったりなプチプラの黒ワンピースをご紹介します。

新作の「フレアーワンピース」は、たっぷりしたシルエットと丈感が今っぽく、同時に体型カバーもできる優秀アイテム。しかもプライスは5990円! ぜひチェックしてみてくださいね。

たっぷりダーツの入ったAラインがポイント

ZARA  フレアーワンピース 5990円(税込)


ご紹介するZARAの「フレアーワンピース」は、一枚でコーデが完成するようなゆったりとしたAラインが特徴です。肩からなだらかに裾に向かってAラインになるシルエットは、今年人気のシルエットでもありましたよね。

このAライン具合のボリュームが控えめだとカジュアルな印象になってしまったり、生地によっては微妙に体型を拾ってしまうことも。でもこちらはダーツもたっぷり入っている上、生地にもハリ感があり、着るだけで存在感のある完成度の高いワンピースです。

しっかりボリュームがあるので、バサッと着るだけでコーデが決まるのが嬉しい!


裾のシルエットはふんわりしたAラインなのですが、首まわりはシャープな深めのVネック。Aラインでもほっこりしすぎず、洗練された印象に見せてくれます。

また、このZARAの「フレアーワンピース」は、素材にオーガニックコットンを100%使用しています。ペラペラした薄いコットンではなく、程よい重量感があるハリのある生地で、秋以降にも着られるのがおすすめなポイント。

首元のカットが深めなのでここでは下に白のTシャツを重ねましたが、五分袖のTシャツやロンT、ブラウスなどと重ねても◎。カジュアルはもちろん、パールのアクセサリーなどを合わせて、きれいめコーデにも使えそうです。身頃にはゆとりがあるので重ね着も楽々できますし、違った雰囲気のコーデを簡単に楽しめて着まわせるのも嬉しいですよね。

ポケットやアームホールなどディテールも優秀

Aラインのワンピースには珍しく、両サイドにポケットが付いています


一見シンプルなAラインワンピースですが、実は細部までこだわって作られているところがおすすめな理由なんです。注目したいポイントは2つ。

まず1つ目は、ポケットが付いていることです。両サイドにスマホもすっぽり入るくらいの、収納力がある大きめのポケットが付いていて便利。

大きいポケットは便利でも、見た目がカジュアルになってしまうので、特にAラインのワンピースに付けると子供っぽくなってしまうことも……。でもこちらは中に縫い込まれているインシームサイドポケットなので、見た目にはほぼ分からず、ワンピースのシルエットを損ないません。

アームホールが開きすぎていないのも大人に嬉しいポイント


また、もう一点注目したいポイントは、アームホールが開きすぎていないこと。インナーなしで着る場合、このアームホールが大きく開いているものだと、脇まわりの肌の露出が多くなってしまいます。大人の女性には肌が出ている部分が悪目立ちしてしまい、違和感のもとになりがち。

ですがこのZARAの「フレアーワンピース」のアームホールは大きすぎず、程よい開き具合なので、ノースリーブでも品よく着られます。

プライスは5990円と買いやすいお値段なのも魅力です。ぜひチェックしてみてくださいね!
(文:横瀬 真知子(レディースファッションガイド))

ジャンルで探す