丸山桂里奈さん「本並さんにブチギレられましたが」娘の髪が伸び結べる長さに、しかし……「育児は涙なしにはできないですねっ」

「あれ?イヤイヤ期てもうくる?」

0422maruyamakarina

(※画像は本並健治さんオフィシャルブログより)

丸山桂里奈さんは2020年に本並健治さんと結婚し、昨年2月に第一子の女の子・ぷくぷくちゃん(愛称)を出産。無事に1歳の誕生日を迎え、どんどん大きくなるぷくぷくちゃんですが、成長に伴い丸山さんの悩みも変化しているようです。

「最近のぷくぷく。気づいたら髪が伸びてた」「前髪切りすぎて本並さんに、ブチギレられましたが伸びてよかった」と、すっかり髪が伸びた長女の写真を投稿した丸山さん。ただ、髪の毛は結べる長さにまで伸びましたが、「結ぼうとすると嫌がるからまじで大変」だといい、「めちゃくちゃ自己主張強め女子」だと明かしました。

「いっぱい泣くし、大きい声出すし、、、成長と思いながらいますが、あたしもイラってしたらすぐ怒っちゃうし、もっと寛容にならなきゃとか思うけど、なれるかー」
「寝顔は可愛いけど、時に心揺さぶられ、乱され、自分らしくいれないけど、それでも鼻の穴から出せるくらい可愛い 毎日、怒って癒されての繰り返し笑」
(丸山桂里奈さんInstagramより/原文ママ、以下同)

親ならではのこの複雑な感情、「わかる」という人も多いのではないでしょうか。すでにイヤイヤ期の片鱗も見えつつあるといいます。

丸山さんは、日曜はゆっくり親子で過ごす時間があったものの、「とにかくギャンギャン泣くし、離乳食も食べないし、あれ?イヤイヤ期てもうくる?てくらいイヤイヤしてました」と投稿。

「赤ちゃんだからと思いながらも、だめなことはだめで結構怒っちゃうし 食べないとイライラしてしまい、じゃーいらないんだねと言ってしまったり、後々思うと自己嫌悪に陥ります」「育児は涙なしにはできないですねっ」とも綴り、冷静な対応をできずに後悔してしまうこともあるようです。感情コントロールは簡単なことではありませんが、子どもとともに、親も成長していかなければなりませんね。

イヤイヤ期はいつから始まる?

子どもの「イヤイヤ期」は「第一次反抗期」とも呼ばれ、自我が芽生えるころに見られます。

子どもは「自分はこうしたい」「自分でやりたい」という気持ちが出てきてもまだ言葉でうまく伝えられないため、周りに理解してもらえず思い通りにならないことから、かんしゃくを起こしたり大声で泣いたりするようになります。

イヤイヤ期がいつ始まっていつまで続くかは個人差があり、多くの場合で1歳半~2歳ごろに始まり、俗に「魔の2歳児」といわれるように2歳でピークを迎えますが3歳を過ぎてからの子もいれば、特に目立ったイヤイヤ期がない子もいるようです。

そして、子ども自身の個人差だけでなく、親の捉え方も関係しているようです。たとえば「子どもは大人の言うことをきかずかんしゃくを起こすもの」と考えている人は、特にイヤイヤ期を意識せずに終えることもあります。

参照:
イヤイヤ期はいつから始まる?ピークは何歳? 魔の時期を乗り切る7つの対処法【医師監修】

ジャンルで探す