缶詰を使った超カンタン『絶品炊き込みごはん』 炊飯器にコレを入れると…
ストックしておくと便利なのが、レトルトや缶詰。
蓄えておけば、災害の備えになるのはもちろん、日々の買い物や調理が少し楽になります。
水煮や塩味だけついている場合、作りたい料理と合わせやすいですよね。
缶詰を使った簡単な炊き込みごはん
自宅で簡単に作れる料理をX(Twitter)で紹介している、咲(@Sakichan1230)さんは、缶詰を使って作る、簡単な炊き込みごはんのレシピを紹介しています。
使う缶詰は、食品メーカーである株式会社ニッスイの『貝柱ほぐし身』。
約400円のホタテ缶をくわえれば、絶品の炊き込みごはんができるそうです!
必要な材料は、こちらの7つ。米と缶詰のほかは調味料です。
【材料】(2人ぶん)
・米 2合
・『貝柱ほぐし身』 1缶
★白だし 大さじ1.5杯
★酒 大さじ1杯
★みりん 小さじ2杯
★和風だしの素 小さじ1杯
★塩 ひとつまみ
炊飯器の釜に米を入れたら、『貝柱ほぐし身』を汁ごとと、★印のついた調味料5点を加え、水を2合の目盛りまで注ぎましょう。
後は、軽く混ぜて炊き込みモードで炊飯したらOK!
ホタテのうま味が感じられる、炊き込みごはんがこれだけで完成します。
咲さんによると「本当に、これをずーっと昔から作り続けているんだけど、おいしくて感動で心を満たされるのでおすすめ」とのこと。
ショウガの千切りや、油揚げを入れてもいいそうですが、なくとも出汁が出ておいしいそうです。
旅館などで出されるような、味わいになる炊き込みごはんのレシピに、心を奪われる人が相次ぎました。
・自分にも作れそう。挑戦してみたい!
・この缶詰、ごはんに入れると本当においしいよね。
・絶対に作る。カニ缶でもおいしそう!
いざという時に飽きないよう、缶詰はいろいろな種類をそろえておくといいでしょう。
『貝柱ほぐし身』もストックしておけば、好きな時にこの炊き込みごはんが楽しめますね!
[文・構成/grape編集部]
03/31 17:54
grape