【憤怒】飲み会で男性社員から「ほら、お酌してまわって!」と雑用をさせられる間に飲み会終了!?→私「怒りを覚えた」

お酒の席では、いまだに女性がお酒を注いでまわったり、料理を取り分けたりといったことをお願いされがち……。

しかし、「女性だから」という理由でそれらを任されるのは、なんだかモヤモヤ。

今回は、読者から寄せられた「性別にまつわるモヤモヤ体験談」をご紹介します。

お酌をしているあいだに……

新入社員の頃にあった部署飲み会での出来事です。
その年の女性の新入社員は私だけ。

周囲の先輩から「ほら、お酌してまわって!」と言われ、顔を覚えてもらう名目でお酒を持って席をまわらされたことがありました。

一方、男性の同期はそのようなことはまったくさせられず……。
結局ろくにごはんも食べられないまま、飲み会は終了しました。

まったく楽しくない飲み会に、怒りを覚えました……。
(29歳/派遣/女性)

まったく楽しくない……

新入社員の顔を覚える名目ならば、同期の男性も平等にお酌をすべきですよね。

飲み会に参加しているにもかかわらず、「女性だから」という理由だけで雑用を押しつけられるのはモヤモヤしてしまうかも……。

社内の飲み会は親睦を深めるためにも、みんなで気を遣いながら楽しくお酒を飲みたいですよね。
皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?


※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

(恋愛jp編集部)

ジャンルで探す