聞いたら分かるのにっ!【聳える】コレ分かりますか…?

書けなくても読めるだけで十分すごい「聳える」という漢字を知っていますか?
あなたも使ったことがあるアノ言葉がこんな難読漢字だったなんて!

覚えたら、仲のよい友達に自慢しちゃっていいレベルの漢字ですよ。

(1)ヒントは「高層ビルが聳える」

「高層ビルが聳える」というヒントでピンときた人は多いのではないでしょうか。
覚えるときも、「聳える」だけでは記憶に残りにくいです。

さらに「聳える」という漢字を見る機会があっても思い出しにくいもの。
ヒントのように「高層ビルが聳える」と他の単語とセットにして覚えておくといいですよ。

この漢字はたしか……と記憶を辿って思い出しやすくなります。
(『広辞苑』より)

(2)正解は「そびえる」

ヒントから「もしかして〇〇と読むのでは?」と察しがついたら正解が気になりますよね。
さっそく「聳える」の正解を……正解は「そびえる」と読みます。

難読漢字をあっさりと正解できちゃったあなたはすごいです!
正解がわかるまで自分の答えに自信がなかった人もいると思いますが……。

まさかそびえるを表す漢字が存在したなんて衝撃ですね。
(『広辞苑』より)

(3)「聳える」の意味

読み方がわかると、意味についてはだいたい分かっている人が多数ではないでしょうか。
「聳える」は「聳ゆ(そびゆ)」の口語表現となっています。

「聳ゆ」には、「高く立つ」や「そばだつ」、「身のたけが高い」といった意味がありますよ。
「聳」は「從」と「耳」で構成されている漢字です。

「聳」単体で見ると難しくて書けそうにない印象ですが、分解するとわかりやすいですね。
(『広辞苑』より)


ここまで読んでくれたあなたは「聳える」についてかなり詳しくなりましたね。
これから、「聳える」という言葉を使うたびに漢字を思い浮かべてください。

せっかく覚えたのに、復習する機会がないとすぐに忘れてしまいますから。

(恋愛jp編集部)

ジャンルで探す