体重7.5キロのトイプードル お風呂前のビビり姿に1.9万人笑顔 「かわいさもビッグ」

ビッグボディが話題のトイプードル、シュシュくん【写真提供:チワプーあむ*プードルシュシュ(@amuchouchou)さん】

ビッグボディが話題のトイプードル、シュシュくん【写真提供:チワプーあむ*プードルシュシュ(@amuchouchou)さん】

 くるくるとカールした被毛やつぶらな瞳がとってもキュートなトイプードル。平均体重3キロ前後、体高18~30センチほどの小型犬で、知能が高く育てやすい犬種ともいわれています。しかし、中には飼い主さんの想像を超えるサイズに成長する子も。飼い主さんに抱っこされている入浴前のトイプードル、その規格外の大きさがツイッター上で話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ちょっぴり苦手なシャンプー前にしがみつく姿が話題に

 お風呂の扉の前で飼い主さんに抱っこされているのは、4歳のトイプードル「シュシュ」くんです。飼い主さんの上半身にしがみついている姿から想像すると、体長は30センチを優に超えていそうな雰囲気。でも確か、シュシュくんはトイプードルのはず……。

 飼い主さんによると、シュシュくんは首の付け根(肩甲上)からシッポの付け根までの長さが約50センチ、体重は7.5キロ。とても立派なボディの持ち主ですが、飼い主さんにしがみつく時はまるで子いぬのようです。

 その理由は、ちょっと苦手なシャンプータイムが目前に迫っているため。トリマーのお仕事をしている飼い主さんは普段、隔週か4週に1回の頻度でシュシュくんをお風呂に入れているそうです。

「汚れが多いなと感じる時は2週間ほどで、それ以外はトリミングのタイミング(4週間)です。初めのうちは、お風呂やトリミングの時に本気で噛んできていましたが、今は『好き』まではいかないながらも怒ることはなく、素直に洗われています。でも、顔や頭を流す時は気持ち良さそうに見えますね。お風呂に入って体が濡れた状態でも、そこそこ大きいです。きっと骨格が大きいのだと思います」

 飼い主さんは「お風呂入ってくるねートイプードルですよ?」というメッセージを添えて、この写真をツイッターに投稿。すると、1.9万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「え、トイじゃないプードル」「かわいさもビッグです」「人間の子どもみたい」「テディベアみたいでかわいいです」など、驚きの声が多く寄せられています。

 また、「大きいですね! うちも大きいですけど6.7キロです」「うちにも7キロになるプードルがいます(笑)。ミニチュアプードルです(笑)。もはやトイではありません!」という共感の声も届きました。

インスタ投稿が出会いのきっかけ スピード対応で家族の一員に

 大きな甘えん坊のシュシュくんは元保護犬。飼い主さんがお迎えしたきっかけは3年前、「子どもが生まれるため『数日内に新しい飼い主さんが見つからなければ愛犬を保健所に連れて行く』と言っている人がいる」という内容のインスタグラム投稿でした。

「(その時点では)どんな子かも分からなかったのですが、投稿を見た日の夜には『うちの家族にしたいです』と投稿者さんに連絡を入れていましたね。金曜日に投稿を見て、土曜日にレスキューされ、日曜日には我が家に来るという、すごいスピードで家族になりました。

 レスキューに行ってくれた方から『捨てたい理由は“噛み犬”だからでした』との連絡はありましたが、『むしろ迎え入れたい』と伝えました。初対面時は、家族全員に大きなシッポを振って寄ってきてくれました。もじゃもじゃで顔はまったく分かりませんでしたが(笑)」

シュシュくん4歳の誕生日も盛大に! 右は先住犬で“ちっこい兄貴”のあむくん【写真提供:チワプーあむ*プードルシュシュ(@amuchouchou)さん】

シュシュくん4歳の誕生日も盛大に! 右は先住犬で“ちっこい兄貴”のあむくん【写真提供:チワプーあむ*プードルシュシュ(@amuchouchou)さん】

 かわいらしいお名前は、プードルという犬種からフランス語でいくつか考えていた候補から。そうしてお迎えした当日、顔を見た時に「こんな愛すべき子はいない。シュシュだ!」とピンときたそうです。とはいえ、前情報通り噛みグセがありました。

「シュシュは我が家に来た時、とにかく噛むことで自分を守っているような子でした。今では遊びに来た友人にまで抱っこをせがんだり、おもちゃを持っていったり、とても甘えん坊です。保護犬を迎えることにはとても難しい面もあると思います。トレーニングが必要な子や病気がある子もいます。それでも“いぬを飼う”と考えた時、保護犬を迎える選択肢ももっと一般的になってくれるといいなと思います」

兄貴分のあむくん(右)とはとっても仲良し【写真提供:チワプーあむ*プードルシュシュ(@amuchouchou)さん】

兄貴分のあむくん(右)とはとっても仲良し【写真提供:チワプーあむ*プードルシュシュ(@amuchouchou)さん】

 飼い主さんのおうち家で暮らす先住犬でチワプー(トイプードルとチワワのミックス)の「あむ」くんも、競り市場に出されていたところを飼い主さんに保護されました。9歳で体重4.5キロのあむくんは、シュシュくんの“ちっこい兄貴”です。

 境遇は違いますが、優しい飼い主さんのもとで仲良く穏やかに暮らしている2匹。現在の飼い主さんは「保護犬=飼育が難しい」のイメージを払拭したいという思いもあって、ツイッターでは楽しい様子を日々投稿していますよ。

○取材協力:チワプーあむ*プードルシュシュ(@amuchouchou)さん

ジャンルで探す