新型コロナ 10都府県に緊急事態宣言

冷蔵庫の上に電子レンジを置きたい時は? みよこ先生のインテリア風水

キッチンのプチ風水は?(写真はイメージ)【写真:写真AC】

キッチンのプチ風水は?(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 気軽に実践できるオリジナル風水で人気のみよこ先生は「府中の神様」などと呼ばれ、雑誌の連載や全国各地のセミナーで活躍中です。そんなみよこ先生がお届けするインテリア風水、今回は「キッチン&ダイニングのインテリア」。キッチンのプチ風水からダイニングのランチョンマットの選びまで、運気アップを助けるみよこ流が盛り沢山です!

 ◇ ◇ ◇

キッチンの神様に毎月感謝の気持ちを伝えよう

 キッチン風水についての相談では、よくレイアウトの良し悪しを聞かれます。けれど、家によって壁付けのキッチンもあれば、カウンターキッチンもある。「このレイアウトが良いです!」と一概に言うことは難しく、よほどのことがない限り気にしなくていいかなと思っています。

 どうしてもレイアウトが気になる方には、冷蔵庫の上に小さな盛り塩をしてみるよう、おすすめしています。すると、高い所からいろいろな邪気をはらってくれるんです。

 私としては、レイアウトの良し悪しを気にするより、キッチンにいらっしゃる火の神様と水の神様に対して敬う気持ちを持っていただければと思っています。

 地域によっては、キッチンで三宝荒神(さんぽうこうじん)様という火の神様のお札を見かけるかもしれませんね。今はお札まで貼ることができない家も多いでしょうけれど、キッチンを守ってくださる神様がいらっしゃることは忘れないでほしいのです。

 できるなら毎月1日には、シンクやコンロの端などにお酒を少しお供えしてみましょう。そして「神様、いつもありがとうございます」とお礼をお伝えしてください。きっと神様は喜んで、さらに家を守ってくださるようになりますよ。

“冷蔵庫の上に電子レンジ”は気が反発しあって運気が停滞

 いくつかキッチンのプチ風水についてお話ししましょう。

 まずは冷蔵庫。よく冷蔵庫の上に電子レンジを置く人がいますが、“温める”物と“冷やす”物を一緒に置くのはおすすめできません。気が反発しあって、運気を停滞させてしまうからです。どうしても置き場所がないなら、スノコを敷く、ラックを利用するなどして、2つの間に結界を作り、直接触れ合わないよう工夫してください。

 また、冷蔵庫にメモやマグネットなどをベタベタと貼ることも運気を“冷やす”原因になるので避けた方が無難です。

 コンロは最近、カラフルなレンジガードも色々と出ています。基本的にキッチンは北にあることが多いため、北と相性のよい白っぽい色か薄めのパステルカラーを選ぶといいですよ。

 他に、汚れた布には良くない気がまとわり付きやすいものです。その布が湿っているとさらに危険! シンク周りに置くタオルやフキンは、きれいな洗浄やこまめな交換を心がけてくださいね。

 風水とは少し外れますが、キッチン家電は電磁波を出す物が多いとされています。気になる方は、電磁波カットの効果が期待できるトルマリンを少し置くといいでしょう。

 キッチンで何より大切なことは掃除と整理整頓。シンクなど水回りは良くない気が停滞しやすいので、特にきちんと掃除をすることです。また、刃物の出しっぱなしや無駄な水滴を拭き取らない状態などは、良いご縁を切ったり流したりしてしまいますから注意してくださいね。

ダイニングテーブルで大切なことは?(写真はイメージです)【写真:写真AC】

ダイニングテーブルで大切なことは?(写真はイメージです)【写真:写真AC】

ダイニングテーブルはランチョンマットを使って運気アップ

 ダイニングの風水に関してはよく、テーブルについて聞かれます。

 私がよく言うみよこ流“縁=円”の法則のように、丸い物には良い気が宿ります。そのため、ダイニングテーブルも一番良いのは円卓ですが、円卓は場所を取るため設置が難しい家も多いでしょう。私は四角でもいいと考えていますが、どうしても気になる方は角が少し丸くなっている物を選びましょう。ぶつかっても痛くないですし、一石二鳥ですよね(笑)。

 ダイニングテーブルなら、私は形よりもテーブルクロスが気になります。仕事机の話をした時にもお伝えしたように、テーブルクロスなどで全面を覆うのは避けましょう。多くのご家庭は木製のテーブルを使っているはず。木は非常に強い生命エネルギーを持っているため、テーブルに形を変えた後も使う人に良い気を与えてくれるんです。

 ところが、テーブルクロスで全面を覆ってしまうと、せっかくの良い気やエネルギーをシャットアウトしてしまいます。ランチョンマットなどの方が、運気アップを助けてくれますよ。ランチョンマットは明るい色であれば大丈夫。「この色が特に良い!」というのはありません。家族がそれぞれ好きな色を選ぶスタイルも楽しくていいなと思います。

 また、ダイニングテーブルには食事で使う物以外を置かないように。食卓が散らかっていると、主に金運を下げる原因となります。ただし、食事に直接関係はなくても、お花など食卓を明るく演出してくれる物ならOKです。

 明るく楽しく、みんなでご飯を食べる! そんな時間こそ家族の運気を一番上げてくれることは、間違いありません。

みよこ先生(みよこせんせい)
講演会やセミナー、個人鑑定を通してスピリチュアルなメッセージを伝える他、“みよこ流”と呼ばれるオリジナル風水術を伝授して、明るいパワーで相談者を幸せに導く不思議な力の持ち主。「府中の神様」や「フューチャーリーダー」などと呼ばれ、全国各地で活躍中。「“愛する力”がつく心の子育て」(角川学芸出版)、シリーズ累計20万部突破の「みよこ先生シリーズ」(主婦と生活社)など著書多数。雑誌「週刊女性」(主婦と生活社)でも好評連載中。「まぐまぐ!」にて有料メルマガ配信中。

ジャンルで探す