◆心理テスト◆ あなたが「焦ったときにやらかしがちなこと」は? 深層心理をチェック!

乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」。生活の“現場”で感じるモヤモヤやザラつきなどをリスナーとともにスッキリさせていきます。8月19日(木)の放送では、心理テスト「空港・飛行機で起こるトラブルでわかる!? あなたが『焦ったときにやらかしがちなこと』は?」にチャレンジしました。
(監修:池袋占い館セレーネ所属・草彅健太(くさなぎ・けんた)さん)


※写真はイメージです



あなたは、飛行機に乗ったことがありますか? 空の旅は、非日常感を味わえることも魅力の1つですが、目的地まで一気に移動できることが大きなメリットです。今回は、そんな飛行機にまつわる心理テストで、心の奥にある本当の自分を探ってみましょう。

【質問】
あなたは飛行機に乗って目的地に向かうことにしました。移動は順調でしたが、1つだけトラブルがありました。それはどんなトラブルですか? 近いものを1つ選んでください。

1.空港のなかで迷った
2.荷物を忘れてしまった
3.機内で騒ぐお客さんがいた
4.天気が悪く到着が遅れた

パーソナリティのれなちは、「なるほど……。今回は私の経験から『1.空港のなかで迷った』にします。空港内、広くない(笑)?」とコメント。果たして、その結果は……?


パーソナリティをつとめる乃木坂46・山崎怜奈(れなち)



【解説】
この心理テストでわかることは、あなたが「焦ったときにやらかしがちなこと」です。「飛行機」には「目的を一気に達成しようとする」という意味があります。そんなときに起こるトラブルは、あなたが目標をクリアしようと焦るあまり、ついやらかしてしまうことを示しているのです。

【解答】
1.空港の中で迷った……頭が真っ白になりがち

あなたは焦ってしまうと何も考えられず、ただアタフタとしてしまいやすい傾向にあるようです。無駄に時間が過ぎてしまう前に、まずは深呼吸して心を落ち着けましょう。もしかしたら、問題は意外とあっさりと解決するかもしれませんよ。

2.荷物を忘れてしまった……準備不足になりがち
目的を達成するためのスピードを大事にするあまり、無鉄砲で突っ込んでしまうところがあるようです。仕事などにおいて速さはもちろん大切ですが、何が足りていないかを見極める冷静さも持っていたいところです。

3.機内で騒ぐお客さんがいた……人間関係でトラブルになりがち
あなたは成果をあげようとする勢いが強すぎて、コミュニケーションをうまく取れないことも多いようです。自分だけでうまくいくことなんてなかなかありません。良い人付き合いができる余裕を忘れないようにしましょう。

4.天気が悪く到着が遅れた……スケジュールがタイトになりがち
時間配分を甘く見積もってしまい、思わぬ予定変更などが起きたときに、その対応に追われてしまいがちなようです。焦っているときほど、自分の能力を過信してはいけません。100%ではない形も想定できるよう、視野を広く持ちましょう。

「1.空港のなかで迷った」を選んだれなちは、「わかる(笑)! この番組で焦ったことはあまりないのですが、例えばライブで1個振り付けを間違えてしまうと、そのあとがダメダメになってしまうこともあります……(苦笑)。焦って良いことはありません。大変なときほど、一度クールダウンすることが大切ですね」とコメントしました。

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントやアプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
YouTube:https://youtu.be/UHrZuZcHTj4

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年8月27日(金) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

ジャンルで探す