あなたが日本の「野党」に足りないと思うことは?「具体的な政策」「優秀なトップ」…

声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。9月15日(火)の放送では、TOKYO FMの新音声サービス「AuDee(オーディー)」と連動したアンケート「AuDee JUDGE」を実施しました。この日のテーマは「あなたが日本の野党に足りないと思うことは?」。その結果は……?


※写真はイメージです



安倍晋三首相の辞任表明を受けて8月14日(月)、与党・自民党の総裁選挙を開催。菅官房長官が新しい総裁に選出されました。その翌日には、野党・立憲民主党、国民民主党などが合流して結成された合流野党「立憲民主党」が誕生しました。

そこで、今回のテーマアンケートを実施。みなさんが野党に求めること、足りないと思うことは……?

Q.あなたが日本の野党に足りないと思うことは?
・具体的な政策……52%
・チームワーク……14%
・優秀なトップ……13%
・政権奪取への執念……7%
・その他……14%


◆具体的な政策
良し悪しはともかく、チームワークはうまくとれている印象ですが、テレビの国会中継を観ても、与党の政策に反対するばかりか、子どもじみたケンカ騒ぎが起きる展開も見受けられるので……。反対するだけではなく、せめて具体的な考えを示してもらいたいです(これは与党にも言えることかもしれませんが)。

◆“影の内閣”を作ること
海外のように「シャドー・キャビネット」(影の内閣)を作れる機能を有してほしい。あと、国会は“政策だけの場”にしてもらいたい。スキャンダルなど、国民に関係のない話は、ほかでやってほしい。なんなら、テレビの専門チャンネルで、解決するまで検証してほしい。

◆発信力・伝え方
僕らは、メディアが短くまとめたニュースで、野党がどのように発言したのかを知ります。ところが、批判的なことばかりが報道されて、政策などにかんする質問などは、ほぼ報道されていません。メディアに頼らず、自分たちで伝えることを積極的にするべきです。いまはYouTubeやSNSなど“発信の場”はいくらでもあるので、テレビに頼らず、短くまとめた活動報告を流すことが大事だと思います。これで国民のイメージは、だいぶ変わると思います。


----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年9月23日(水) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:鈴村健一(月~木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

ジャンルで探す