高梨 臨のレストラン巡り Vol.1「アルケミー」@麻布台ヒルズ
話題のプラントベースレストランで
一味違うサラダバーを堪能
エシカルな素材を使ったクリエイティブなメニューが高く評価され、フィナンシャル タイムズ紙やアメリカン・エキスプレスにより世界のヴィーガンレストランTOP10に選出されたインドネシアのプラントベース(植物性)レストラン〈アルケミー〉。その海外初出店が麻布台ヒルズ店にオープンしました。
そんな〈アルケミー〉を訪れた高梨さん、まずオーダーしたのはシグネチャーメニューの「アルケミー サラダバー」です。冷製、温製合わせて約30種類ものトッピングが並ぶショーケースから、好みのものを選んでカスタムします。例えば、スウェーデンの伝統料理“ピッティパンナ”はじゃがいもとベーコンなど家にある食材を炒めた家庭料理ですが、ここではベーコンの代わりに水切りした豆腐を燻製したものとじゃがいもを組み合わせてジャーマンポテト風にしています。ほかにも色鮮やかなピンクザワークラウトは紫キャベツとにんじんと塩を4日間瓶詰めして発酵したもの、ケールも焙煎しないローセサミのペーストをからめるなど、一つ一つのトッピングに手間をかけているのが〈アルケミー〉の特徴。ただ健康的なだけではなく、さまざまな食材の掛け合わせや調理法の工夫により「食べる楽しみ」を追求しているのです。
「サラダバーのトッピングは初めて見るものも多く、楽しんで選べました。サラダというと“素材を選ぶ”という感覚でいたのですが、〈アルケミー〉では一つ一つ調理されているのが新鮮でしたね。温かいもの、冷たいもの、味わいや食感もさまざまで、ボリュームたっぷりなのに最後まで飽きずに食べられました。特に気に入ったのは、ピッティパンナ。豆腐の燻製が本当にベーコンみたいで、ジャーマンポテトそのものでした」(高梨さん)
濃厚なスムージー、パンケーキにチョコレート。
身体も心も喜ぶヴィーガンメニューの数々
「ヘルシーで美味しい」を追求する〈アルケミー〉では、デザートやチョコレートも充実しています。スムージーは数種のフルーツやパンプキンミルクなどを使い栄養たっぷりに仕上げ、パンケーキは小麦粉・乳製品・卵不使用、チョコレートも白砂糖・乳製不使用とヘルシーなのに身体にいいギルティフリーなスイーツが楽しめるとあって、カフェ利用も人気です。
「スムージーはびっくりするほど濃厚で、これだけでもお腹いっぱいになりそうなくらい。フルーツにアーモンドミルク、ピーナッツバターと栄養価もしっかりありそうで、忙しいときならこれだけでも食事代わりになりますね。いちごのフレッシュな味わいがアクセントになって、すごく美味しかったです」(高梨さん)
ほかにもスキンケアやバスグッズなど、ライフスタイル全般にまつわるアイテムを扱う〈アルケミー〉。興味がある方は食後にのぞいてみてはいかがでしょう。この春からは、不定期でヨガイベントもスタートしています。詳細はInstagramをチェックして。ヘルシーで美味しいものを食べたいときに和食やイタリアンと並ぶ選択肢としてリストアップしたい、そんな「日常にあると嬉しいレストラン」です。
高梨 臨|RIN TAKANASHI
俳優。1988年生まれ。2012年アッバス・キアロスタミ監督作の映画『ライク・サムワン・イン・ラブ』で主演、カンヌ国際映画祭コンペティション部門にノミネートされる。その後、連続テレビ小説『花子とアン』、『恋がヘタでも生きてます』、大河ドラマ『西郷どん』、日曜劇場『VIVANT』など話題作に次々出演。2024年は1月クールのドラマ『夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2』主演、3月1日から日英合作映画『コットンテール』公開と話題に事欠かない。俳優としての活動のほか、『andGIRL』にてモデルを務める。家で食べるのも、外食も好きという食のオールラウンダーでもある。美味しそうなお店のチェックは欠かさないほか、ワイン好きとしても知られる。
※2024年4月現在の情報です。
※表示価格は全て税込価格です。
04/18 09:16
ヒルズライフ