日産「新型エルグランド“VIP”」4月発売! 最上級837万円の後席「2人乗り仕様」どんな人が買う? 豪華キャビネットで隔てた空間とは

2024年4月中旬に日産は一部改良した新型「エルグランド」を発売します。同時に「VIP」も継続設定されますが、どのようなユーザーが検討するのでしょうか。

日産の高級ミニバン「エルグランド」 さらに高級な「VIP」とは

 2024年3月28日に発売された日産「エルグランド」。同社の高級ミニバンですが、2列シート・4人乗り仕様「VIP」というモデルが設定されています。
 
 どのようなユーザーが購入検討するのでしょうか。

エルグランドの「VIP」どんな人が買う?

エルグランドの「VIP」どんな人が買う?

 今回、一部改良によりエルグランドに「インテリジェント アラウンドビューモニター(移動物 検知機能付)」や「ディスプレイ付自動防眩式ルームミラー」が全車標準装備されました。

 同時にエルグランドに設定されているカスタムカーの「AUTECH」や福祉車両の「ライフケアビークル」、そしてエグゼクティブ向けの特別仕様車「VIP」なども同様の改良が行われています。

 エグゼクティブ向けの特別仕様車「VIP」は、上質を極めた最上の移動空間として設定されています。

 その特徴は、通常の3列シート・7人乗り仕様に加えて、独立した2席だけの空間を後方に用意していること。

 さらにオプションで用意される「キャビネット」は、前席と後席を隔てることでプライベート空間を確保する他、マガジンラック、時計、アッパーボックス収納、大型収納、LEDダウンライトを備えています。

 さらに専用フロアカーペットに加えて、本革シートやハンガーフック、ツインサンルーフ、後席用100V電源などを設定。

 このような特徴を持つVIPですが、「VIP」をベースとした特別仕様「エルグランド VIP 移動会議室」が2021年に登場しています。

 これはコロナ禍などで移動中でもオンライン会議が出来るような仕様として初公開されたもので、後席に32インチディスプレイや、カメラ、スピーカー、マイクなどを搭載していました。

 なお2023年3月31日には、これは同社の内田誠CEOに納車されたことが日産公式SNSで明らかにされています。

 このように日常的な使い方から業務車としても使えるVIPですが、どのようなユーザーが検討しているのでしょうか。

 首都圏の日産販売店は次のように話しています。

「エルグランドは、大きなサイズのミニバンが欲しいお客様から支持されています。

 一方でVIPはその特徴から法人のお客様がメインです。会社の役員車などで使われるケースがあります」

 関西圏の日産販売店は次のように話しています。

「VIPはその名の通り、特別な人を乗せる仕様です。そのため、以前には会社の重役用として、また送迎業の特別なクルマとして、検討されたことがあります。

 とくにキャビネットを付けていると、移動出来る自分だけの仕事場が出来上がるため、そのような需要がある場合にはマッチした1台です」

※ ※ ※

 なおVIPの価格(消費税込み)は、3列・7人乗り仕様(636万7900円-666万8200円)から、2列・4人乗り仕様(807万8400円-837万8700円)です。

ジャンルで探す