シルバーウィークに旅行しない人は6割以上!? 旅行での移動手段は自家用車が半数以上

月額定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイル株式会社が、シルバーウィークに旅行をするかどうかや旅行の交通手段は何かなどについて、インターネット調査を実施。調査結果を公開しました。

旅行する人の多くがコロナの影響を意識して自家用車で移動

 月額定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイル株式会社が、シルバーウィークの旅行に関するインターネット調査の結果を発表しました。

シルバーウィークにクルマで旅行するイメージ

シルバーウィークにクルマで旅行するイメージ

 もうすぐシルバーウィークがやってきます。例年であれば、秋の味覚や紅葉を楽しんだり、夏の疲れを癒したりするために、旅行に行く人も多いと思いますが、2020年は新型コロナウイルス感染症拡大(以下、コロナ)の影響もあり、シルバーウィークの旅行についても変化が予想されます。

 そこで、全国の男女1700人を対象に、シルバーウィークに旅行をするかどうかや旅行の交通手段は何かなどについてのインターネット調査がおこなわれました。

 調査期間は2020年9月2日から9月9日の8日間です。

 全国の男女1700人に対し、シルバーウィークはどこかに旅行をするかを聞いたところ、「旅行しない」が63.5%の1080人、「決まっていない」が24.5%の416人、「旅行する」が12%の204人という結果となりました。

 旅行しないと回答した人にその理由を聞いたところ、47.9%は「人混みは避けたい」、「旅行を強行する理由がない」、「今年は外出自粛」など、「コロナ感染が怖いから」という理由です。

「その他」の7.5%には、「ペットを飼っているから」、「別の日程で旅行するから」、「家で休みたいから」などの回答がありました。

 さらに、旅行する(した)と回答した12%の人に、メインとなる交通手段を聞いたところ、「自家用車」が51.3%と過半数を占め、「電車」が24.6%、「飛行機」が12.3%、「船」が4.6%、「その他」が7.2%と回答。「その他」には、バス、レンタカーなどがありました。

 旅行でのメインとなる交通手段に自家用車を選んだ人に、理由を聞いたところ、「密をさけるため」、「他人と接触をしないように」、「公共交通機関はコロナに感染しそうでこわいから」など、「コロナ感染を避けたいから」という理由が40%を超える結果となっています。

 また、「クルマが便利だったから」の41.4%には、「乗り換えなど無く効率がよいから」や、「自由に移動できるから」という回答が多く、「その他」の4.1%には、「赤ちゃんと犬がいるため」や「休憩することもできる」などの回答となりました。

※ ※ ※

 今回の調査により、シルバーウィークに旅行をする予定の人は、コロナを意識して交通手段を選び、旅行先でも何らかの感染予防策を考えていることがわかりました。

 交通手段には自家用車の使用を予定している人が多く、コロナ禍でのクルマの需要が増えていることとの関連もうかがえる結果となっています。

 一方で、旅行しないという人が63.5%と大半を占めていることで、今年は従来ほどの渋滞は起こらないことが予想でき、快適なクルマでの移動ができるかもしれません。

ジャンルで探す