「80歳まで免許返納したくない」高齢の男性ドライバーほど運転に自信がある理由

高齢者の事故や逆走などの違反が問題になっています。ネクスコ東日本が行った調査では、男性の高齢ドライバーほど運転に自信があると思っていることがわかりました。

高齢ドライバーは運転に対してどう思っている?

 高齢ドライバーによる事故や逆走などが問題になっています。

 加齢による注意力の低下で高齢者は事故や違反を起こしやすいといわれていますが、ネクスコ東日本では、高齢ドライバーと高齢ドライバーを親に持つ子ども世代に対して「車の運転に関する意識調査」を実施しました。

運転に自信がある高齢ドライバーが多い(写真はイメージ)

●高齢ドライバーは「運転はまだまだ現役だ」と思っている!?

 65歳以上のドライバーに車の運転に対して聞いたところ、76%が「自信がある」と回答しました。特に、高齢男性ドライバーの80.7%が「自信あり」と回答しています。

 年齢別では、66~69歳のドライバーは73.5%、70~74歳は75%、75歳以上は79.4%が「自信がある」と回答し、男性で年齢が高いドライバーほど「運転に自信あり」と思う傾向が高いようです。
また、「免許を返納しても良いと思う年齢」を聞いたところ、平均は約80歳となりました。

 車の運転には自信があり、80歳までは車の運転は現役でいたいと思っている高齢ドライバーが多いことが伺える結果となりました。

●「高速道路の『逆走』は自分と関係ない・興味ない」!?

 多く発生してい逆走について、高齢ドライバーは、どのように思っているのでしょうか。 

 「高速道路での逆走のうち66%が65歳以上のドライバーによるもの」であるというデータについの感想を聞いたところ、「自分も車を運転するので関係ある」という回答が58.7%、「自分は逆走を起こさないと思うので関係ない」という回答が35.6%でした。

 また、「高速道路は利用しない」「わからない」などの回答を含む「その他」が5.8%という結果となりました。

 高速道路での高齢ドライバーの逆走を自分にも関係ある問題として考えているドライバーが多かったものの、約4割は「自分とは関係ない・興味ない」と考えていることが伺える結果となりました。

子どもからの忠告は、高齢ドライバーの耳に届いていない

●子どもの注意喚起は親に届いていない!?

親に運転が危ないと伝えたか/子どもから運転が危ないと言われたことがあるか

 65歳以上のドライバーを親に持つ30~50代(子ども世代)に、「親の車の運転が危ない」と本人に伝えたことがあるかを聞いたところ、8割以上が伝えたことがあるという結果となりました。

 一方、高齢ドライバーにご自身の車の運転について、子どもから「危ない」「気を付けた方がいい」など伝えられたことがあるかを聞いたところ、約76%の高齢ドライバーは伝えられたことがないと回答しています。

 子ども世代は高齢ドライバーに車の運転について注意喚起をしていますが、高齢ドライバーは、ご自身の運転に自信がある方が多いからか、子どもが親の運転を心配していることが伝わっていないのかもしれません。

●「免許返納」について、特に父親とは話しにくい!?

 子ども世代に、免許返納について親と話したことがあるかを聞いたところ、「父親と話したことがある」が31.8%、「母親と話したことがある」が38%となり、母親の方が話している傾向が高いようです。

 また、免許返納について話し合った際の年齢は、父親は「年齢80~84歳」が最も多く約5割。一方、母親は「年齢75~79歳」が多く約6割となり、父親より母親の方が年齢が若いうちに免許返納について話している傾向がありました。

 父親の方が運転に自信を持っており免許返納の話をしにくい傾向があるからか、年齢が上がってから話すようになるのかもかもしれません。

※ ※ ※

 車や免許証を所有することは、頑張って働いたプライドの証ともいえます。特に、運転に自信がある高齢男性ドライバーにとっては、運転を心配されていることや免許返納を勧められること自体、プライドを傷つけられたと思って素直に聞き入れにくいものです。

 運転や逆走に対して注意や免許返納については、少人数でじっくり話し合うことが必要になるようです。

【調査概要】
調査名:車の運転に関する意識調査
調査対象:
・30代~50代の男女312名
※スクリーニング条件:両親のいずれかが65歳以上の高齢ドライバーで日常的に車を運転している方、もしくは両親のいずれかが65歳以上で免許返納した方

・65歳以上の高齢ドライバー104名(65~69歳34名、70~74歳36名、75歳以上34名)
※スクリーニング条件:日常的に車を運転している65歳以上のドライバーで30代~50代の子どもがいる方、もしくは免許返納した65歳以上で30代~50代の子どもがいる方
実施方法:インターネット調査
対象地域:全国
 
【了】

ジャンルで探す