映画『碁盤斬り』あらすじ&キャスト情報・見どころは?

武士としての誇りの為、そして亡き妻の為に闘う柳田格之進とその娘の姿を描いた映画『碁盤斬り』。本記事では、映画『碁盤斬り』のあらすじ&キャスト情報、見どころをまとめてご紹介します。

『碁盤斬り』(2024)あらすじ

柳田格之進は身に覚えのない罪を着せられ、更には妻をも亡くし、故郷の彦根藩を追われた。浪人となった格之進は、娘・お絹と二人で江戸の貧乏長屋で暮らしている。そんなある日、旧知の藩士から冤罪事件の真相を聞かされ、格之進とお絹は共に復讐を誓う。仇討ちの為、自らが犠牲になる道をえらんだお絹。格之進は日頃から嗜む囲碁を武器に、自らの誇りをかけて闘うのだった……。

『碁盤斬り』キャスト情報

柳田格之進/草彅剛江戸の貧乏長屋で娘のお絹と暮らしている浪人。濡れ衣を着せられ、妻も亡くし、故郷である彦根藩を追われた。

その他キャスト

お絹/清原果耶柳田格之進の娘。復讐のために自らが犠牲になる道を選ぶ。

萬屋源兵衛/國村隼

弥吉/中川大志

お庚/小泉今日子

柴田兵庫/斎藤工

梶木左門/奥野瑛太

徳次郎/音尾琢真

長兵衛/市村正親立川談慶中村優子

スタッフ

◼︎監督:白石和彌◼︎脚本:加藤正人

『碁盤斬り』見どころは?

本作は、ある冤罪事件により浪人となり、故郷をも追われてしまった武士とその娘の誇りをかけた復讐を描くリベンジ・エンタテインメント。原案は、誇り高い武士の生き様を描いた人情噺である古典落語「柳田格之進」。浪人となっても尚、武士の誇りは捨てず、嘘偽りなく実直に生きる格之進。長きに渡り愛されてきた、“柳田格之進”というキャラクターがどのようにして描かれるのか、本作の大きな見どころとなっている。監督は、『死刑にいたる病』(22)や『孤狼の血』(18)などを手掛ける白石和彌。脚本は『Gメン』(23)や『凪待ち』(19)などを手掛ける加藤正人。キャスト陣は、『ミッドナイトスワン』(20)で第44回日本アカデミー賞 最優秀主演男優賞を受賞した草彅剛が、冤罪をかけられた柳田格之進を演じる。格之進の娘・お絹は『宇宙でいちばんあかるい屋根』(20)や『青春18×2 君へと続く道』(24)などの清原果耶が務める。その他、斎藤工、小泉今日子、國村隼、中川大志、市村正親など実力派の俳優陣が共演を果たす。武士の誇りをかけた、父娘の闘いが今始まる。『碁盤斬り』は、2024年5月17日(金)より劇場公開。是非、この機会にチェックしてみては?

『碁盤斬り』作品情報

◼︎上映日:2024年5月17日(金)◼︎配給:キノフィルムズ◼︎公式HP:https://gobangiri-movie.com/(C)2024「碁盤斬り」製作委員会 ※2024年4月12日時点の情報です。※最新の配信状況は、各動画配信事業者の公式サイトにてご確認ください。

ジャンルで探す